1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【思考をキレイにする旅の仕方(10)】子供心に触れる。

【思考をキレイにする旅の仕方(10)】子供心に触れる。

  • 2016.2.12
  • 553 views

子供だましという言葉はありますが、実は、子供ほどだませないものはありません。 子供は、大人を、よく見ています。 その人の本質を見抜きます。

大人になるにつれ、理性や周囲の環境によって、子供の頃の自由な発想が制限されることが多くなるもの。 社会の中で生きていくには必要なことですが、人生を楽しく生きる上では、子供心に触れることはとても大切なのです。

最近、日本では、「知らない人と話してはいけない」という教えがつよくなっていますが、 もし、他人の子供と遊ぶことができる機会があれば、積極的に遊んでみるといいです。 自分が大人ぶっていること、固まっている頭を何のしがらみもない子供が壊してくれます。

海外に出ると、もっと自由に子供たちが遊んでくれます。

私は人見知りですが、子供に関してはなぜか心を開くことができるのは、 彼らには邪心も計算もなく、接してくることが多いからなのでしょう。 もちろん、物乞いや子供のスリもいるので気をつけないといけませんが、 童心に返って遊ぶ感覚は、いつまでも持っていたいものです。

text:イシコ http://sekaisanpo.jp/

の記事をもっとみる