1. トップ
  2. 恋愛
  3. ハッキリしない恋人に結婚を決断させる方法って?

ハッキリしない恋人に結婚を決断させる方法って?

  • 2016.2.10
  • 9234 views

お付き合いをしている恋人がいても、お互いに気持ちが固まらない限り、結婚へは進まないもの。コラムニスト・ひかりさんが結婚を決断してくれない彼に対してどうすべきか悩む女性にアドバイスをします。

© gorosi - Fotolia.com

■結婚を決断してくれない彼にモヤモヤしてしまう(Nさん・28歳)

いま、私は15歳年上(43歳)の彼とお付き合いしています。同じ会社の人でした。彼は、恋愛経験があまりなく、不器用ながらにとても優しく穏やかで、私を大切にしてくれます。

そんな彼と早い段階から、私は結婚したいと思うようになり、それを伝えました。私は契約社員だったのですが、次の更新時期のときに更新しないで一緒に住もうという話になり、次の職場も早く見つかりました。

ただ、契約が終わっても、いつ引っ越ししていいのかなどをはっきりしてもらえず、モヤモヤしています。私から聞かないと話を切り出してくれそうにもありません。それに、私から聞くとしつこいと思われそうで嫌です。

今後、本当に結婚してくれるのかどうか不安です。彼からは「結婚するつもりがなければ一緒にいない」と言われていますが、信じられません。彼に自分から話をふっていいものでしょうか。色々考えすぎて、行動できなくなっています。

■Nさんへの回答

もう2人の話し合いで、一緒に住むという話になっているのであれば、「引っ越し先はどうする?」と普通に聞いてみてもいいのでは?

ただ、彼が「結婚するつもりがなければ一緒にいない」と言っていて、Nさんにも結婚の意思があるのであれば、「私の親が、同棲する前に会いたいと言っている」と言って、会わせてしまうのもいいでしょうね。

このときに、ご両親に「同棲するなら、結婚してほしい」と言ってもらうのも1つの手です。私の周りではそれがきっかけで結婚した男性って結構いますよ!

ただ、彼は43歳なら、年齢的にもNさんよりももっとリアルに結婚について考えているところはあると思うんです。自分できちんとプロポーズしたいと思っている場合もあるでしょうし。

だから、仕切りすぎてしまってもいけないので、「私の親が会いたいと言っている」くらいのことを言って、様子をみるのもいいと思うんですよね。

これでもし会いたがらないのであれば、彼はまだ結婚の意思は低いと見てもいいでしょうしね。まあ、手段の1つとして、ご参考まで。

ただ、彼を自分の理想通りに動かそうとするときに、1つ、気を付けた方がいいことがあります。

■相手を理想通りに動かすよりも大事なこと

たとえ思い通りに結婚できたとしても、相手に「押し切られた」と思われてしまっては、お互いに幸せになれないもの。

だから、自分の意思は伝えつつも、「相手がどう思っているのか?」「相手はどうしたら幸せになれるのか?」などをきちんと考えることは大切です。

20代くらいのときは、「相手が自分に何をしてくれるか」で愛情をはかったりしがちですが、まずはきちんと相手を愛することの方が大事。相手を理想通りに動かそうとばかりしないで、相手にとって手放したくないくらい、優しくて、愛情深い女性になりましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!

コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中

(コラムニスト・ひかり)

の記事をもっとみる