注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ダイエット
  3. ノリノリで走れる!「ジョギング&ウォーキングで聴きたい曲」TOP10

ノリノリで走れる!「ジョギング&ウォーキングで聴きたい曲」TOP10

  • 2014.9.17
  • 1042 views

暑さもひと段落し、ようやく過ごしやすい気候になりました。夏は暑すぎてできなかったスポーツを始めようかなと思っている人も多いのでは?!

錦織圭選手の活躍に感化されてテニスを始めたり、世界水泳やサッカー日本代表戦を見て、水泳やサッカー、フットサルなどを始める人も多いようですが、これらのスポーツって初心者にはかなり敷居が高いもの。そう思うと、場所を選ばずに始められるジョギングやウォーキングが一番手軽に始めやすいスポーツですね。

ジョギングやウォーキングなら、音楽を聴きながらとか、友人とおしゃべりしながら楽しめるのも魅力。

もし運動したい気はあるけど、なかなか一歩が踏み出せないという人は、まずは音楽を聴きながら始めてみるといいかもしれません。おすすめの曲は……みんなが聴きたいと思っている曲を参考にしてみてはいかが!?

10~40代の男女を対象に行った、『ジョギングやウォーキングをする時に聴きたい曲 総合ランキングTOP10』がコチラ!

1位 負けないで/ZARD

2位 Runner/爆風スランプ

3位 ロッキーのテーマ/(映画「ロッキー」より)

4位 Happiness/嵐

5位 ultra soul/B’z

6位 アイ・オブ・ザ・タイガー/サバイバー(映画「ロッキー3」より)

7位 夏色/ゆず

8位 恋するフォーチュンクッキー/AKB48

8位 ヘビーローテーション/AKB48

8位 LOVE2000/hitomi

8位 さんぽ/(映画「となりのトトロ」より)

(音楽情報誌『CD&DLでーた』調べ http://www.cddata-mag.com/

抜群の知名度「負けないで」が1位、テンポがいい応援曲がランクイン

選抜高校野球の入場行進曲やチャリティ番組のマラソン曲として知られる「負けないで」(ZARD)が幅広い年代から支持を集めて1位に。

2位はタイトルそのままですが、思わず走りたくなるという「Runner」(爆風スランプ)。

4位の「Happiness」(嵐)は女性からの圧倒的人気でランクイン。

そのほか、世界水泳公式応援ソング「ultra soul」(B’z)や、元陸上・女子マラソン選手の高橋尚子さんが五輪のレース前に聴いていたことで話題になった「LOVE2000」(hitomi)など、スポーツと関わりが強い曲も並びました。

どの曲もテンポがよく、聴くと元気になる明るい曲ばかり。ちなみにランキング曲を順番に聴いて走れば、これだけで30分は走れます。脂肪燃焼させるためには20分以上走らないといけないけど、これらの曲を聴いている間だけ走ればいいと思うとけっこう走れちゃう気がする!

ダイエットしたいけどなかなか重い腰があがらなかった私、さっそくこの方法で走ろうと思います♪ (いしかわちえ)