1. トップ
  2. レシピ
  3. 実店舗を掲載! ガイドブックいらずの食べあるきマンガ5選【今日のマンガ気分vol.1】

実店舗を掲載! ガイドブックいらずの食べあるきマンガ5選【今日のマンガ気分vol.1】

  • 2016.2.9
  • 7147 views

いまや一大ジャンルとなった「グルメマンガ」。

そのなかから料理バトルやレシピではなく、実際のお店の情報が盛りこまれた食べあるきマンガをピックアップしてご紹介します。

© Syda Productions - Fotolia.com

デートに、女友だちとのランチに、おひとり様ごはんにと、使えるお店が満載です。

■メニューに食べ方まで教えてくれる!『愛がなくても喰ってゆけます。』(太田出版)

『大奥』や『西洋洋菓子骨董店』などの人気作品を手がけたよしながふみは、自他ともに認める食通マンガ家!

現在『モーニング』で連載中の『きのう何食べた?』は自炊のおともにぴったりですが、『愛がなくても喰ってゆけます。』は外食のおともにばっちり。フィクションともノンフィクションともつかないマンガ家の私生活が、ゆるゆると描かれています。

舞台となるのは、都内に実際にある料理屋さん。「このメニューはこんなふうに食べるとうまい」ということをこと細かに教えてくれます。タイトルとは裏腹に食への愛にあふれた一冊です。

■札幌ご当地グルメガイド?『札幌乙女ごはん。』(Dybooks)

札幌在住アラサー女性の等身大の日々に、ご当地グルメスポットや施設情報がプラスされています。失恋に仕事に婚活にと奔走する主人公・小田早織を、ついつい自分と重ねて応援したくなることまちがいなし。

思いどおりに進まない日常を送るなか、ちょっとひと息つかせてくれたり、励ましてくれる「おいしいもの」が、あなたの地元にもきっとあるはず。あなただけの「乙女ごはん」を探してみましょう。

■早起きは三文の得!『いつかティファニーで朝食を』(新潮社)

日本テレビ系で放映されている『いつかティファニーで朝食を』の原作はもう読みましたか?「ドラマを見ているからいい」なんていわないで、原作もぜひ読んでみてください。

主人公・アパレル会社勤務のアラサー女子、麻里子がしっくりいかない恋愛や、新しい出会いへの戸惑い、悩みのつきない仕事をこなすために大事にしている「朝食」。朝食の大切さがわかります。

作品に登場する朝食メニューのお店はどれもオシャレでおいしそうなものばかり。いつもより早起きしてでもいってみたくなります。

■甘党も辛党も大満足!『そうだ、食べ放題いこう。』(祥伝社)

女性マンガ家と女性編集が選ぶ、女性にこそ行ってほしい食べ放題のお店がずらり登場!「野菜メニューがたくさん」「ヘルシー」「デザートが豊富」など、女性ならではの観点からチョイスされたお店は、どれもかたっぱしから制覇したくなることでしょう。

定番のホテルビュッフェからシュラスコの食べ放題、そしてお寿司まで。バラエティに富んだラインナップが勢ぞろいです。

どれのマンガも、食べものの絵を見ているだけでお腹が空きそう。お店選びの参考にして、新しいグルメテリトリーが広げてみてください!

(藤井ちひろ)

の記事をもっとみる