1. トップ
  2. 恋愛
  3. どっちの夫がいい?稼ぎはあるけど仕事人間vs稼ぎはないけど家庭的

どっちの夫がいい?稼ぎはあるけど仕事人間vs稼ぎはないけど家庭的

  • 2016.2.9
  • 835 views

(C)Shutterstock

 

みなさんは結婚相手に何を望みますか? できれば高収入で家庭も大事にしてくれる人が理想ですが。

トーキョー女子映画部が女性300人に「夫に求めるもの」を調査。

 

まずは究極の選択! 「稼ぎ」と「家庭サービス」どちらを求めますか?

Q. どちらか選べないとしたら、どちらの夫がよい?

A 仕事ではそれなりに出世して稼ぎもいいけれど、仕事人間の夫

B 家庭サービス優先、稼ぎは平均的な夫

結果は……

A 39.1%

B 60.9%

理由を聞いてみると……

<A 稼ぎ優先派>

「家庭にべったりされても邪魔になるだけ」(30代後半/未婚)

「結婚した相手が仕事嫌いな人で苦労しました」(30代後半/離婚経験アリ)

「仕事は大事です。家庭をないがしろにしても仕事の責任をきちんと果たす人がいるからこそ、世の中が回っていると思います」(50代/既婚)

<B 家庭サービス優先派>

「仕事をするために結婚する人より、家族を養うために仕事をする人と一緒になりたいです」(10代/未婚)

「家庭を大事にする人は自然と出世するはず」(30代前半/既婚)

「自分が稼ぐので、その分家事に協力的な夫がいい」(50代/結婚経験アリ)

理由をみると、一長一短ですよね。夫婦だけなら「稼ぎ」でもいいような気もするけど、子供ができたら「家庭的」も欲しいですよね。

 

では子どもができたら夫にどう変化して欲しいか見てみましょう?

Q. 夫婦だけの結婚生活から、子どものいる生活に変わった場合、夫へどんな変化を期待する?

A 毎日帰りが遅くても、休日出勤もあり子どもと過ごせなくても、もっと稼いできて欲しい

B 会社を休んででも、子どもとの時間を優先にして欲しい

C 夫のスタンスを無理に変えたいとは思わない

結果は……

A 9.5%

B 13.7%

C 76.8%

「夫のスタンスを無理に変えたいとは思わない」がもっとも多くなりましたが、この背景には働く女性が増え、家計は夫婦で支えるという考え方の女性が増えたことからでしょう。

ちなみに、子どもを出産すると女性の方が多かれ少なかれ変わります。出産直後は子どもを産んだ愛おしさや、親としての責任を女性の方が強く感じるように思います。男性は実際に産んではいないので、激変することはありません。

「夫のスタンスを無理に変えたいとは思わない」なんて遠慮せず、どんどんどうしていって欲しいか、無理を承知でも伝えるべきだと昔気質の夫を持つ私は思うのでした(笑)。(あおいあん)

情報提供元:トーキョー女子映画部