1. トップ
  2. グルメ
  3. 20種類のチョコレートドリンクが楽しめるカフェ「アカイトリ」

20種類のチョコレートドリンクが楽しめるカフェ「アカイトリ」

  • 2016.2.9
  • 2285 views

1972年から大阪・心斎橋にある、ココアとチョコレート専門店「COCOA SHOP AKAITORI(ココア ショップ アカイトリ)」。かわいらしいインテリアに囲まれて、大人味のココアとチョコレートドリンクが評判のお店です。

ココアとチョコレートと鳥に囲まれたメルヘンチック空間

地下鉄御堂筋線・心斎橋駅から歩いて5分。心斎橋商店街を曲がると、"CACAO"と書かれたピンクの看板があります。その奥にある細い階段を上って2階の扉を開けると、乙女心くすぐる童話のような世界が広がっています。

店内の床や壁、机や棚などの大きな家具はすべて、温もりを感じられる木材が基調に。それらをデコレーションするように、国内外から集めたココアとチョコレートに関係する本や絵、雑貨などがあちらこちらに。

店内を見ているだけで、ココアやチョコレートの歴史や文化、効能なども知ることができ、オーダーを待っている間も飽きることがありません。

また、店名にある「AKAITORI」は店主が読み集めていた、昭和初期まで発行の児童文学雑誌「赤い鳥」にちなんで付けられたのだそう。そのため、店内にはココアやチョコレートに加えて、チャーミングな鳥のグッズもいたるところに潜んでいます。

大人のためのココアとチョコレートドリンクが20種類も

今から約44年前、「子供が好きなココアを、大人になっても楽しめるドリンクにしたい」という店主の想いで、「COCOA SHOP AKAITORI」は始まりました。こちらではオランダ産のココアと、ベルギー産のチョコレートをアレンジした約20種類のドリンクが楽しめます。

かぼちゃのコンフィチュールを練り込んだ「かぼちゃ」(740円)や、しょうがのブランデーがピリッとアクセントになった「チョコレートジンジャー」(800円)のチョコレートドリンクなど、珍しいものがたくさん。甘いドリンクにお酒や苦味、香りを加えた、ちょっぴり大人の味が楽しめますよ。

ココアやチョコレートと相性抜群のスコーンやプディング、手作りの鳥かごの中に入ったケーキなどのスイーツは、どれもキュートなデザインばかり。

店主が一杯ずつ丁寧に作るドリンクと、乙女心くすぐるスイーツで心も体も温まりませんか。

の記事をもっとみる