1. トップ
  2. 恋愛
  3. パートナーが浮気を認めた! 雨降って地固まるもの? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

パートナーが浮気を認めた! 雨降って地固まるもの? 【ひかりの恋愛お悩み相談】

  • 2014.9.17
  • 420 views

パートナーの浮気に悩む女性は少なくありません。今回は、こういったお悩み相談です。

■「浮気を認めました」(Aさん・32歳)

結婚5年の主婦です。最近、旦那の様子がおかしいと思い、離婚を覚悟で携帯も見たら、会社の女性とダブル不倫していました。理由は「君が子育てにばかりでかまってくれなかったから。君は優しくないけど、相手の女性は優しくしてくれて嬉しかった」と。

旦那は、「君のことは半分好きではないけど、子供がいるから離婚はしたくない」と言います。私にはそこまで謝る気はないようです。さらに、「もうしないから疑うようなことはするな」と。

私は一体どうすればいいですか? きっと旦那のことは、そう簡単には信じることはできません。それでも我慢をしてすべてを許して、無理にでも信じていかなくてはいけないのでしょうか? それとも、離婚して信じ合える人に出会った方が良いのでしょうか?

■Aさんへの回答

なるほど。信じるって、何を信じるのでしょうか? もう旦那さんが浮気をしないことですか? 旦那さんは「奥さんがかまってくれないと、寂しくて浮気をする人」です。おそらくそれは、今後も変わらないかもしれません。

だから、信じるとしたら、旦那さんを「浮気をしたって、家庭に戻ってくる人」だと思うくらいの方がいいかもしれません。もちろん、そう思うのは簡単なことではありませんが、それくらいの割り切った気持ちになった方が、今後いちいち旦那さんの言動を疑わなくなるし、むしろ浮気されないように「もっと大切にしたい」と思うようになるもの。その方が旦那さんも浮気をしない可能性は高まると思います。

■夫婦の関係が壊れている方が重傷

旦那さんは、別にその不倫相手のことは好きと言うよりも、心のよりどころを求めたって感じなんでしょうね。もちろん不倫を肯定する気はさらさらありませんが、旦那さんに「半分好きではない」と言われてしまうというのは、浮気うんぬんというよりも、夫婦の関係が壊れている方が重傷です。もう一度、お互いに向き合って、関係の修復を努めてみては?

以前、知り合いの既婚者男性がこんなことを言っていました。「奥さんはすっかりお母さんになっちゃった。別に子供を作るために結婚したのではなく、好きだから一緒になったのに。 結婚しても夫婦の時間はほしい」と。Aさんの旦那さんも同じような気持ちかもしれませんよ?

■離婚するにも、現実的に準備が必要

もちろん「浮気するような人はもう信じられないから、離婚する!」というのも、人生の選択です。ただ、現実問題、Aさんは専業主婦です。お子さんもいらっしゃいますし、生活はどうしますか? もし離婚を考慮するのであれば、結婚しているうちに経済力を身に付けた方がいいでしょうね。その場合は、賢く準備した方がいいですよ?

■雨降って地固まることを目指して!

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

ただ、浮気で離婚だなんだと思うくらいであれば、まだ旦那さんのことを好きだということですし、修復することを目指した方がいいのでは? 修羅場を乗り越えるほど、夫婦の絆は強くなるもの。そうすれば、旦那さんにとっては、周りにどんなに素敵な人が現れても、Aさんに勝る人はいないはず。今回の出来事で、雨降って地固まる結果になるといいですね!

(ひかり)