1. トップ
  2. 恋愛
  3. スーツから読み解く男性の私服センス

スーツから読み解く男性の私服センス

  • 2014.9.17
  • 412 views

社会人になると、男性は毎日スーツという方が多いですよね。男性の私服を見る機会はほとんどありません。合コンで、仲良くなった男性といざ休日遊びに行く! となったとき、私服があまりにもダサくて幻滅した…なんて話もよく聞きます。

そこで、今回はスーツ姿の会社スタイルの男性から「ある程度男性の私服のセンスを読み解くコツ」をいくつかご紹介します。私服のセンスがいい人は、このような人たちです。

■01.着ているスーツのバリエーションが多い

いつまでもリクルートスーツのようなスーツばかり着ている男性は要注意。「俺には勝負スーツがある!」なんて言って、少し変わった色、変わった形のスーツを着ている男性の方が、スーツはもちろん、私服に関しても気を使っています。

■02.足下にまで気を配っている

どんなにスーツに気を使っていても、足下を気にしていなければ当然バランスが悪くなってしまいます。靴まできちんと気にして、磨くことや、底のすり減った靴を履いていない男性は、細部まで気を抜いていません。私服でも服をバランスよく合わせる事ができます。

■03.スーツのサイズがどんなサイズであれ身体にフィットしている

スーツのサイズが身体にフィットしている男性は、自分の体型を客観的に見るとこができています。年齢を重ねて行くと、だんだんと身体の変化があり、細身のスーツを着こなすスリムな男性が少なくなってくる傾向にあります。

しかし、スリムではなくても、身体にフィットしたスーツを着ている男性はスーツを着こなしているように見えるのでお洒落に感じます。同様に私服でも自分に似合う服が分かるはずです。

■04.髪型が整っている

なんの整髪料も使わず、髪の毛がぼさぼさしている男性を会社たまに見かけますが、これは当然だめです。ワックスでべたべたしている髪型もだめですしっかりとセットして外見に気を使っている人の方がおしゃれに気を使っています。

自分が好きな髪型をしている人はセンスが似ている可能性が高いので、相手の髪型もチェック項目のひとつです。

ここで1つ注意事項があります。高い時計や、高いスーツを持っている人でも、それが本人に似合っているかどうか、トータルにコーディネートできているかが重要です。

男性が身だしなみに使用しているお金に惑わされる事無く、以上4つの観点から総合的に男性の私服センスを品定めしてみてください。

(畑中へそ)

(畑中 へそ)