1. トップ
  2. ヘア
  3. 【2024春】トレンドのヘアカラー&スタイルをプロが解説!

【2024春】トレンドのヘアカラー&スタイルをプロが解説!

  • 2024.2.29
  • 542 views

新生活の始まりはヘアスタイルを変えたくなるもの! 今年の春は、どんなスタイルを楽しむ? 注目のトレンドヘアカラーと髪型を「センスオブヒューモア」で、透明感のあるカラーやグラデーション、ハイライトカラーを得意とする専属スタイリスト・森田さちこさんにASK。お手本にしたい韓国セレブのヘアスタイルとともにお届け。美しいヘアスタイルをかなえるために、春にやっておきたい頭皮ケアなどについても聞いたので、要チェック!

2024年春のヘアトレンドは?

2024年春は、質感で遊ぶ動きのあるヘアスタイルがトレンド。また、バサッとルーズにスタイリングして、抜け感を演出するのが旬だそう。ヘアカラーはベージュ、ヘアスタイルはルーズなウェーブヘアなど、軽快なムードを楽しんでみて。

「全体的にルーズな動きのある質感のスタイルと柔らかいカラーがトレンドです。また、ヘアスタイルは少し厚めのバングで少しモダンなワイドバング気味なのがおすすめ」(森田さちこさん)

2024年春のトレンドヘアカラー

全体的にハイトーンが多い傾向。ベージュは基本的に肌馴染みが良く、どんな人にも似合う万能カラーが多い。雰囲気を明るくし、透明感を与えてくれるはず。

【トレンドヘアカラー①】透明感のある明るめベージュカラー

オリーブベージュなどは髪の赤みを抑えてくれるので、透明感をプラスしてくれる。 抜け感を演出したいときに最適。

「オリーブベージュや、くすみがあまりないナチュラルベージュなど、ハイトーンが多い傾向にあります。髪質やベースによって可能なカラートーンなども多少かわってくるので、人によって細かいハイライトでデザインをプラスする事で、カラートーンの幅が広がります」 (森田さちこさん)
LE SSERAFIM ユンジン
ELLEgirl

モードからカジュアルまで、様々なテイストの服にもマッチするのがベージュカラー。アイブロウは同色に明るくすると統一感が出て◎。リップは明るい色を選ぶと血色感が出ておすすめ。

Kep1er ヒュニン・バヒエ
ELLEgirl

無造作なミディアムヘアで、トレンド要素を取り入れたバヒエ。まろやかなベージュカラーは春夏のムードにぴったり。ピアスやネックレスなど、シルバーアクセサリーとの相性も抜群。

New Jeans へリン
ELLEgirl

ブリーチをすると、ミルクティーのようなカラーリングに。ふんわりとしたチークやぷっくりとしたリップで血色をプラス。

TWICE サナ
ELLEgirl

まろやかなベージュカラーの印象が定着しているTWICE サナ。無造作なワイドバングやウェーブなど、この春のトレンドを盛り込んだスタイルに。透明感のあるカラーリングで肌の色を綺麗に見せてくれる。

【トレンドヘアカラー②】ブリーチを使わない明るめカラー

ダメージが気になる方は、ブリーチなしでも◎。柔らかで大人っぽい印象に変えたい人におすすめ。

「艶感もキープしやすいような、ブリーチを使わない明るめカラーもオススメです」(森田さちこさん)
LE SSERAFIM サクラ
ELLEgirl

ゆるくウェーブをかけたサクラの王道ロングヘアは、仕事や学校がある人でも真似しやすいスタイル。肌馴染みが良く、透明感をプラスしてくれるので露出が増える夏にも映えそう。

IVE ユジン
ELLEgirl

オリーブベージュに染め、潔いストレートヘアにまとめたユジン。オリーブは赤みを抑えてくれるので、カラーを繰り返していた方にもおすすめの色味。ほんのり色づいたピンクのマットリップで血色感をプラス。

(G)-IDOL シュファ
ELLEgirl

暗めのトーンのオリーブベージュに、ゆるいウェーブパーマをあてたシュファ。ルーズなヘアスタイルには、目元のラメや赤リップなど、しっかりとメイクをしてあげると洗練された印象に!

2024年春のトレンドヘアスタイルは"重めバング"

手っ取り早く印象を変えたいのなら、バングをカットするのがおすすめ。最近はIVEのウォンニョンをはじめ、K-POP界でも前髪アリのヘアスタイルがトレンドを席巻している模様。カットするなら"重め"がより今っぽい。

「以前までは薄めのバングが多かったですが、最近は少し厚めのバングで少しモダンなワイドバング気味なテイストがトレンドに。ぱっつんストレートでモードな印象というよりかは、ニュアンスで動きもありつつ、多少の隙間もあるのが◎。センターでルーズに分けたり、癖っぽい動きを出すためにバングパーマをかけるのもおすすめです」(森田さちこさん)
IVE ウォニョン
ELLEgirl

シースルーから重めのバングにイメージチェンジし、熱視線を集めているウォンニョン。これまでのフェミニンな雰囲気とは打って変わり、グッとモードな印象に。グレーのコンタクトや赤リップを合わせた、クールな雰囲気がお似合い。

LE SSERAFIM ウンチェ
ELLEgirl

ハイトーンの人は、黒髪ほど重たい印象にならず取り入れやすくておすすめ。ウンチェは顔周りにざっくりとレイヤーを入れることで、こなれ感のある雰囲気に。

(G)-IDOL ミンニ
ELLEgirl

いつものぱっつんストレートは違い、ざっくりとしたワイドバングが新鮮なミンニ。スモーキーなアイメイクにダークな赤リップで、モードにまとめるのがミンニらしい!

aespa ウィンター
ELLEgirl

前髪を作ることに慣れていない人は、ウィンターのようなやや長めのざっくりとしたワイドバングがおすすめ。伸ばしかけの時はアンニュイなムードを楽しめる。

前髪+ルーズなパーマヘアもおすすめ

この春は、軽快な印象を与える緩めのパーマスタイルもトレンドだそう。ミディアムからロングまで、海外ガールのようなニュアンスを演出できる。

「前髪も含め、全体的にも癖のような毛先を外したデジタルパーマをプラスするとよりルーズでオシャレな雰囲気になってオススメです」(森田さちこさん)
Red Velvet スルギ
ELLEgirl

前髪×レイヤー×ウェーブヘアのトレンド要素を詰め込んだスルギのパーマスタイル。カジュアルなファッションも相まって、アンニュイなムードがお似合い。

BLACKPINK リサ
ELLEgirl

ストレートのロングヘアスタイルが定着していたリサ。ミディアムヘア×パーマスタイルになるとあどけなさUP! 軽快で動きのある毛先が春っぽさをプラスしてくれる。

春こそ頭皮ケアが大切! プロが伝授するヘアケア

ELLEgirl

意外と油断しがちな春のヘアケア。実は新生活のストレスをはじめ、紫外線量の増加や気温の上昇、花粉の付着による毛穴詰まりなどでトラブルが起こりやすい。そこで大事なのがブラッシング。シャンプー前に行うことで十分に汚れを取り除くだけではなく、血行を促進することで乾燥を防いでくれる。

「日頃から取り入れてほしいのは頭皮ケアです。適度なブラッシングを毎日行うことで、血行促進を促すことで抜け毛予防も期待できるのと、マッサージ効果で顔のリフトアップにも繋がるので良いことづくし。メイソンピアソンのブラシは唯一無二の使い心地でオススメです」(森田さちこさん)

エル・ガール編集部おすすめのヘアケアアイテム

トレンドヘアを引き立たせるのに欠かせない頭皮ケア! 森田さん&編集部おすすめのケアグッズをピックアップ。

「メイソンピアソン」ポケットブリッスル ダークルビーヘアブラシ

「メイソンピアソン」のヘアブラシは森田さんも太鼓判を押すほどの使い心地の良さ。標準的な硬さの猪毛を使用しているため、獣毛のブラシを初めて使う人にもおすすめ。

「貝印」姫椿のパドルブラシ

静電気が起こりにくい天然素材で丁寧に仕上げられた先丸毛先が、髪と地肌に優しい使い心地。姫椿の自体に含まれる天然油分が、使い込むほどに髪に自然なつやとしなやかさを与えてくれる。

「リファ」イオンケア ブラシ

「リファ」のイオンケア ブラシは、シャンプー中やトリートメントを馴染ませる際に使用。シャンプー中にブラッシングするだけで、指だけでは届かない髪の隙間にまで濃密タッチ毛が入り込み、頭皮をいたわりながら、毛穴汚れを落としてくれる。スタイリッシュな見た目なのでギフトにもおすすめ。

「ウカ」スカルプブラシケンザンソフト

「ウカ」で人気のスカルプブラシ。シリコン製のやさしいタッチで、頭皮クレンジングやシャンプーの際、また疲れを感じた時のツボ押しにもぴったり。プレゼントにも喜ばれそう。

「エトヴォス」リラクシングマッサージブラシ

握りやすいフォルムの「エトヴォス」のシリコン製マッサージブラシ。インバスで使用する際は、泡立てたシャンプーを髪と頭皮につけ、ブラシでマッサージするように洗ってみて。

「ヤーマン」mysé ニードルヘッドスパリフト

頭皮もフェイスケアもできる「ヤーマン」の「ミーゼ ヘッドスパリフト」。音波振動で汚れを浮き上がらせ、長さ9mmの細いブラシが毛穴に深く入り、溜まった汚れをかき出してくれる。フェイスラインにも使用可能で、顔から首、肩にかけてマッサージできる優れもの。

「ルメント」ヘッドスパ

「ルメント」のマッサージャーは、4つのローラーが回転しながら頭皮をつまみ上げ、先端にある84個の突起が毛穴の奥の汚れをかき出してくれる仕様。ローラーの動きはヘッドスパのハンドテクニックを再現し、上下左右の連続的な動きで頭皮をマッサージしてくれる。こちらも首や肩にも使える万能タイプ。

「アテックス」エイリラン ソニックヘッドスパ

「アテックス」の「エイリラン ソニックヘッドスパ」は、頭を包み込むような10本の3Dアーム構造が特徴で、振動は2つのモードから選択可能。リーズナブルな価格なのも嬉しいポイント。

「ラ・カスタ」アロマエステ スキャルプ クレンジング リファイン

「ラ・カスタ」の頭皮専用クレンジング。オーガニック植物成分やハーブエキスを配合しており、シャンプーだけでは落としきれない毛穴に詰まった汚れや皮脂を落として、頭皮を清潔に整えてくれる。

今回お話をうかがったのは……森田さちこさん(SENSE OF HUMOUR SALON所属 スタイリスト)透明感のあるカラーやグラデーション、ハイライトカラーを得意とし、ベースにさりげなくモードさを加えるスタイルに定評がある。
元記事で読む
の記事をもっとみる