1. トップ
  2. レシピ
  3. 常温の水で炊かないで!【正しいお米の炊き方】研ぎ方にもコツがありますよ!

常温の水で炊かないで!【正しいお米の炊き方】研ぎ方にもコツがありますよ!

  • 2024.2.29
  • 26116 views

お米を炊くときのお水、常温?それとも冷水?今までの炊き方では、せっかくのお米の美味しさを損なってしまっていたかも…!今回は、お米の吸水性に着目した「美味しい炊飯のコツ」を紹介します。

暮らしニスタのくらしのマーケットさんが教えてくれたアイデアです。

1.ミネラルウォーターでお米を洗う

最初に水道水でお米を洗うのはNG。なぜなら、お米は最初に入れる水分を吸収するから。水道水を吸収したお米には、水道のカルキなど独特な臭いが移ってしまいます。

2.水道水を注いだらすぐに捨てる

すぐに水道水を捨てないと、水道水を吸水してしまいます。水道水に含まれるカルキなどの臭いが移ってしまいます!

3.ボールを掴む形で指を広げて20回研ぐ

この時、水はいれなくてOK!お米を研ぐ時に強く握るとお米がひび割れ、余計に水を吸収してしまうため、食感が悪くなってしまいます。

4.水道水を入れ混ぜては捨て、を2回

5.またボールを握るような形で指を広げ、10回お米を研ぐ

6.水道水で混ぜて捨てる、を2回

7.冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターをメモリ通り注ぎ、通常モードで炊飯

冷水を注いで、炊飯前と後の温度差を大きくすることで、お米をより甘くさせ、ほどよい粘りにすることができます。

ぜひお試しください!

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる