1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【キャンドゥ】これ知ってる?1個50円で危険から守る、現代人必見のアイテムです!

【キャンドゥ】これ知ってる?1個50円で危険から守る、現代人必見のアイテムです!

  • 2024.2.27
  • 12789 views

暮らしニスタの人気記事をピックアップ!今回は、100円ショップで見つけたこちらの小さなグッズをご紹介。青色は剥離フィルムで、はがすとペタリと貼ることができます。

一体何に貼るシールでしょうか?

現代人には欠かせないモノ

このシール、ただのシールじゃありません!中央の白い楕円が、上下に動かせるようになっています。この楕円を動かすことで、何かを「隠せる」仕組みです。

【ヒント】

1.現代人に欠かせないあのアイテムのシールです
2.ある犯罪を未然に防いでくれます

何のためのグッズか、わかりましたか?

【正解】盗撮防止ができるシール!

情報端末の盗撮を防止する「カメラセキュリティシール」でした。

パソコンやスマートフォンにはカメラが内蔵されていますが、ウイルス感染やハッキングにより盗撮される恐れがあります。盗撮されると個人情報の流出だけでなく、脅迫や詐欺の被害に遭う危険性もあるので、きちんと対策しておきたいですね。

カメラの上に貼るだけ!

最近は、ノートパソコンでも「窓」がついているものもありますが、我が家のノートパソコンにはなかったので貼ってみました。

セキュリティソフトも有効だけど、物理的に対策できると安心感が大きいですよね。

カメラを使いたいときは、指でスライドさせてオープン!

スムーズに動くので、急いでいるときもサッと開けることができますよ。

シールの厚みは1mmと極薄です。ノートパソコンを閉じたときも干渉せず、ピタッと閉じられました。

ペラペラで頼りないなぁ……なんて思っていましたが、この薄さには理由があったんですね!

スマホに貼るとこんな感じ

シールの大きさは縦9mm×横18mm。カメラのサイズが縦5mm×横4mm以下なら、ノートパソコン以外にも使用できます。

スマートフォンは画面ギリギリでした。でも使用上に不具合はないので、大丈夫。シールが薄いので、邪魔にならずに使用や持ち運びができますよ。

タブレットにも、問題なく貼れました

黒色の機器だと、白いシールが目立ちますね。黒色タイプもあるので、気になる方はそちらがよいかもしれません。

本当に盗撮防止できるの?

本当に盗撮防げるのか、カメラをふさいだ状態で撮影してみました。

グレー一色で何も見えない!カメラ全体がふさがれているので、チラ見えもありません。

セキュリティ面だけでなく、間違えてカメラをオンにして恥をかく……なんて失敗も防げるので、web会議が多い方にもおすすめですよ。

高コスパでセキュリティ対策を実現!

同様の商品は専門店で買うと1,000円近くするので、2個で110円はお買い得です。見た目は安っぽいけれど、機能面は問題なし!

高齢の親や子どもの端末のセキュリティ対策にもおすすめですよ。

写真・文/小町ねず ※記事を再編集して配信しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる