1. トップ
  2. おでかけ
  3. フロリダに誕生! 「アルマーニ / カーザ」が手がける住居ビル「レジデンス バイ アルマーニ / カーザ」。

フロリダに誕生! 「アルマーニ / カーザ」が手がける住居ビル「レジデンス バイ アルマーニ / カーザ」。

  • 2016.2.7
  • 901 views

©Hayes Davidson

【さらに写真を見る】フロリダに誕生! 「アルマーニ / カーザ」が手がける住居ビル「レジデンス バイ アルマーニ / カーザ」。

ジョルジオ・アルマーニが、自らが理想とする居住空間を求めて手がけたインテリアやファブリックを提案する「アルマーニ / カーザ」が、フロリダ州マイアミに建設中の新プロジェクト「レジデンス バイ アルマーニ / カーザ」の詳細を発表した。こちらのプロジェクトは、クアラルンプールのペトロナスツインタワーや香港の国際金融センターなどを手がけたことで知られる、シーザー・ペリの設計による全308邸、60階建てタワーの建設が進行中だ。2016年1月に販売センターもオープンし、他に類を見ない美意識のランドマークを確かめに足を運ぶ来場者でにぎわっているのだとか。

レジデンスは、ジョルジオ・アルマーニとペリ、2つの才能が融合した、大胆かつユニークな居住空間を実現。アルマーニが、「たえず刷新が図られるアールデコスタイルの強い影響のもとで、マイアミの光と建築をどう表現すればよいか。それは私にとってとても大きな挑戦でした」とコメントをしているように、今回も、これまでの「アルマーニ / カーザ」の作品と同様、その土地の文化的、社会的背景への洗練されたオマージュを表わしたものとなっているそうだ。たとえば、「レジデンス バイ アルマーニ / カーザ」では、マイアミの建築物に大きな影響を与えたデザインムーブメントであるアールデコが、特徴的な外観を作り出すうえでの発想の源となっているという。こちらを際立たせるため、インテリア部分には、ブロンズミラーや、ワイヤーメッシュ入りの二重窓など、海からの光の反射を生み出す材料が選ばれた。

また、壁紙には、「アルマーニ / カーザ」のエクスクルーシブ ウォール カバーリング コレクションを用い、ペントハウスの主寝室には、シルクに貝殻模様をプリントした壁紙を使用。ラウンジや、スパのウェルカムエリアといったエリアには、ブルーイッシュグリーンの背景に椰子の木をデザインした、アイーダシリーズの壁紙を使用した。

アルマーニの美意識を体現した、とびきりラグジュアリーなレジデンスは2018年に竣工予定。誕生が待ち遠しい!

http://www.armanicasa.com/

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる