1. トップ
  2. 恋愛
  3. “ウッチャン”のサプライズ出演も!めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅10周年SP」

“ウッチャン”のサプライズ出演も!めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅10周年SP」

  • 2024.2.21
  • 2856 views

FBS福岡放送の夕方の情報番組『めんたいワイド』(月曜~金曜15:48~19:00)。

28年間続く同番組には数々の「VTR企画」がありますが、その多くが1~3年で役目を終えてしまいます。

そんな中、担当者さえ「きっと3か月で終わる……」と思っていた『ラッキーワゴンの旅』が、なんとなんと、今年度でまさかの10周年!

『めんたいワイド』初となるゴールデンタイムで、特別番組『ラッキーワゴンの旅10周年SP』の放送が決定しました!(2024年2月23日(金・祝)18:15~19:56)

この記事では、斉藤優さんをはじめ、『ラッキーワゴンの旅』関係者へのインタビュー、特別番組の見どころなどをたっぷりとご紹介します。

今や「めんたいワイド」の人気コーナー!毎週木曜放送「ラッキーワゴンの旅」

『めんたいワイド』の中で、毎週木曜18:15から放送しているVTR企画『ラッキーワゴンの旅』。

斉藤優さんが、福岡県内の市町村を突撃、その町の「人・物・ラッキースポット」を愉快に伝えるという、ガチの町ブラ企画です。

「ラッキーワゴンの旅」斉藤優さん、ドライバー増永さん、担当ディレクターにインタビュー!

斉藤優さん、ロケの相棒・ドライバーの増永茂敏さん(愛称「マス」さん)、10年間このコーナーを担当しているディレクターの有川陽子さんにインタビュー! 10年間の思い出や今後の目標などを語っていただきました。

-10年間で一番の思い出、心に残っていることは?

斉藤さん「やっぱり増永さん関連になるんですが、僕も感情を表に出すタイプなんですけど、増永さんはそんな僕が見ても人間丸出しって言うか、思ってることを全部言っちゃう感じが面白いしドキドキしますね。
“宝くじ当たったら会社なんか辞めてやる”ってテレビで最初に言った時は、度肝を抜かれました。
その後も宝くじが当たらないからって神様に対して上から行くスタンスを取った時もビビりましたし、ヤバい人だなと思いました。
だから面白いんですけど。」

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん、ドライバー増永さん
画像:FBS福岡放送 ※10年前の斉藤さん・増永さん

増永さん「ラッキーワゴンのロケでは基本は福岡県内で、出ても隣県くらいです。
それだけに一番印象に残っているのは、ロケで石垣島・久米島に行ったことです。それぞれ一泊二日の弾丸ツアーでしたが、観光地にも行かせてもらい楽しませていただきました。
この時だけはこの仕事を受けて良かったと思えました。本場ソーキそばの味が忘れられません。」

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 石垣島での撮影
画像:FBS福岡放送 ※石垣島での1枚

有川さん「斉藤優君にとって、めんたいワイドで初めてのレギュラーコーナーとなったのが、実は『ラッキーワゴンの旅』。
情報番組には、正直まったく向いてない(食リポできない…ナレーション読めない…他局の情報番組もクビになる…)斉藤優を、“めんたいワイドで起用したい!車に乗って福岡の人たちと、普通にしゃべるみたいな企画!どう?いけるやろ?”って、10年前のプロデューサーに言われ。。。はぁぁぁぁ???となったことが一番の思い出でしょうか(笑)。
100%突撃企画のガチロケにも関わらず、福岡県のみなさんの広~~~い心のおかげで、“優君と普通にしゃべる”だけの企画が10年続きました。ありがとうございます♡」

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん
画像:FBS福岡放送 ※10年前の斉藤さん

-この10年間で変わったこと、変わっていないことは?

斉藤さん「変わったことは身体的には全てですね。 最近は飲んだ次の日にロケだと朝なんか顔がパンパンで、ウサギより目が真っ赤なんで前の日はあんまり飲まないようにしてます。
あと、昔よりは良い意味で張り切らないというか、より自然で、普段とほぼ変わらないようになっていると思います。昔からそこまでテンションは上げてませんが(笑)」

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん
画像:FBS福岡放送

増永さん「この10年間でロケ以外でもたくさんの方にお声をかけていただくようになり、素人の私は正直複雑でした。
また、 ラッキーワゴン以外で運転していても斉藤さんが乗っているのではないかと横に並んで来る方もいらっしゃいます。
どこで誰が見ているかわからないと思うと、自然とより安全運転になりました。
おかげでゴールド免許になり、無事故無違反が条件の個人タクシーの資格を得ることが出来ました。斉藤優さんのファンのみなさん、斉藤優さん、スタッフのみなさんに感謝です。
変わっていないのは、宝くじ最高当選額がいまだ3,000円ということです。」

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん、ドライバー増永さん
画像:FBS福岡放送 ※10年前の増永さん・斉藤さん

有川さん「かなり珍しいことだと思いますが、斉藤優とドライバーの増永さんをはじめ、カメラマン・音声・ディレクターが全く変わらず、スタート時と同じメンバーで10年間続けています。
ちなみに、テレビ出演が大の苦手なドライバーの増永さんには“たぶん3か月で終わりますので…”と言って、出演をしぶしぶ承諾してもらいました(^^♪
情報番組のコーナーってそんなに続かないし、しかも優君だし。その時は、本当に、すぐ終わる……と思ってたんです。」

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん
画像:FBS福岡放送 ※10年前の斉藤さん

-今後の目標は?

斉藤さん「こらからもやれることだけやって、思ってることを言って、少しだけ思いやりを持って福岡のいいとこを紹介していきたいと思います! まずは11周年を目指して頑張りますので、今後ともラッキーワゴンをよろしくお願いします!」

増永さん「私がお役目御免になるまでには、“宝くじ最高当選額3,000円”を脱皮したいです。」

有川さん「平均年齢40代後半のラッキーワゴンチーム。とにかく、無理をしない、頑張りすぎないようにしながらも、見てくださった方が、へ~とか、うまそう~とか、このスタッフたちあいかわらずバカだね~とか、ちょびっとだけでも嫌なことを忘れ、ほっこりした気持ちになるような“時間”となるように続けていきたいです。これからも、あたたかく広~い心で見守ってください。」

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 出演者・スタッフ
画像:FSS福岡放送

内村光良さんとのサプライズ対面も!2月23日放送の特番「めんたいワイド初ゴールデン突入!ラッキーワゴンの旅10周年SP」

2024年2月23日(金・祝)18:15~19:56に放送される特別番組『めんたいワイド初ゴールデン突入!ラッキーワゴンの旅10周年SP』では、斉藤優さんが大尊敬する内村光良さんとサプライズ対面!からの……

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん、内村光良さん
画像:FBS福岡放送

土下座……。一体何が!?

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 土下座する斉藤優さん
画像:FBS福岡放送

さらには、2013年の初回オンエアで訪れた、いわばコーナー始まりの地「吉富町」で“ミラクル”が!

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん
画像:FBS福岡放送

さらにさらに、宝くじを買い続けて35年、これまでつぎ込んだ総額約250万円のドライバーの増永さんにも“ミラクル”が!?

めんたいワイド「ラッキーワゴンの旅」 斉藤優さん、ドライバー増永さん
画像:FBS福岡放送

内容盛りだくさんの『ラッキーワゴンの旅 10周年SP』。

斉藤優さん、ドライバーの増永茂敏さん、担当ディレクターの有川陽子さんに、あらためて見どころを聞きました。

斉藤さん「なんと言っても内村さんですね。一服盛られた感じですが、まさかあんな形で登場するとは。スタッフが張り切っていろんなことを内村さんに吹き込んでいるので地獄でした。でも、ある意味10年の斉藤の行いが全てブーメランになって返って来てるような感じなので、水戸黄門を見る感じで楽しんでもらえるかと。」

増永さん「口の悪い斉藤さんから日頃言われ放題の有川ディレクターの逆襲による、斉藤さんの土下座は必見です。」

有川さん「めんたいワイド始まって以来のゴールデン生放送♡ということで、斉藤優へのドッキリ大作戦(内村さん登場)や、吉富町体育館のシーンはもちろん注目していただきたいですが、10年前の第1回、行き先の“吉富町”だけ決めてスタートしてから今回にいたるまで、10年間のラッキーワゴンの旅の名珍場面(優君の悪行がたっぷり)が必見です(笑)。前日の2月22日(木)にもたっぷり放送しますので、そちらから見てもらえると、さらに楽しめると思います。」

斉藤優さん、ドライバー増永さんへの愛情がた~っぷり伝わるFBSのホームページも必見です!

2024年2月22日(木)18:15~の通常放送、2月23日(金・祝)18:15~の特別番組ともに、『ラッキーワゴンの旅』をぜひお楽しみください♪(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる