1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【交際経験7割】サッカーは浮気が心配、野球は真面目。ではラグビーは?

【交際経験7割】サッカーは浮気が心配、野球は真面目。ではラグビーは?

  • 2016.2.5
  • 2217 views

【交際経験7割】サッカーは浮気が心配、野球は真面目。ではラグビーは?

【アンアン総研リサーチ】vol.96 文・志村昌美

スポーツ男子との恋愛について徹底調査!

強敵をかきわけて、女子のハートを掴むのは? いつの時代もモテ男子の代表といえば、“スポーツ男子”。普段は、特に目立たなくても、スポーツをしているときは、5割増しでカッコよく見えたりしますよね? なかでも、女子なら一度は憧れたことのあるのが、昔から変わらぬ人気を誇っているサッカーや野球、そして現在注目度No.1のラグビーの男子たち。そこで、スポーツ男子との恋愛について、20~30代女子の集まるanan総研メンバー200人に調査してみました!

まずは、ラグビー男子を代表する選手といえばこの方!

Q1. 五郎丸歩選手はタイプですか?

まず、どーしても聞いてみたかったので、聞いちゃいました。

結果・・・

アンアン総研調べ 今のラグビー人気の立役者であり、時の人でもある五郎丸選手にも関わらず、“タイプではない” が “タイプである” を上回る意外な結果となりました。告白されたわけでもないのに、“タイプではない” とお断りしてしまってすみません。

「素敵な方だとは思いますが、ガッチリしすぎ」(27歳・その他)

五郎丸選手自身が“タイプではない” というのではなく、「そもそもガッチリ体型が苦手」という女子の意見が大半を占めていたようです。

ちなみに、“タイプである” と答えた女子は。

「見た目もカッコいいし、品のあるところが最高。愛妻家やちょっとシャイっぽいところ、すべてが最高です」(30歳・営業職)

好青年な部分が虜になっている人が多数いました。

やっぱり女子は、スポーツ男子が好き!

Q2. 付き合うならスポーツ男子と文科系男子のどちらがいいですか?

アンアン総研調べ

文科系男子には残念なお知らせとなりましたが、なんと約7割の女子たちがスポーツ男子を選ぶという圧倒的な結果に!

「スポーツをしてる真剣な姿がかっこいい」(30歳・主婦)

「男らしい筋肉質な体型に包容力を感じるから」(28歳・事務職)

理由としては、“かっこよさ” と “男らしさ” を男子に求めている人が多いようです。

それでは、一番人気のスポーツ男子を発表!

Q3. ラグビー、サッカー、野球。スポーツ男子のなかで、彼氏にしたいのは?

アンアン総研調べ

圧倒的に支持を集めたスポーツ男子のなかでも、栄光に輝いたのはやはりサッカー男子! 約半数の女子の心を掴み、不動の1位を勝ち取ることに! その他、上記のスポーツ以外では、水泳やテニス、バスケットといったスポーツ男子にも注目が集まっているようです。

スポーツ男子と付き合ったことのある女子をさらに調査!

スポーツ男子なら、一緒にスポーツデートも楽しめる! 今回のアンケートでは、約7割の女子がラグビー、サッカー、野球のいずれかの男子と付き合ったことがあると回答しています。そこで、実際にそれぞれのメリットやデメリットを具体的に見ていきたいと思います。

スポーツ男子がモテる秘密とは?

Q4. スポーツ男子と付き合ってよかったことを教えてください。

サッカー男子はノリもよし!

まずは、ラグビー男子と付き合った経験のある女子の声から。

「重いものをもってくれたり、お姫様だっこをしてくれたり、抱きしめて貰うと暖かかったり、とにかく男らしさや豪快さを感じることが出来ました」(32歳・営業職)

「見た目が大きくて強そうなので、家電量販店で買い物するときに彼を連れて行くと、おびえてすごく値引いてくれます(笑)」(30歳・営業職)

ラグビーといえば思い浮かぶ、イメージ通りの胸キュンエピソードが王道かと思えば、少し変わったメリットまで色々とあるようです。

次は、サッカー男子と付き合っていた女子。

「Jリーグの選手と付き合っていましたが、試合を見ているときは私の彼氏!!という優越感がありました」(29歳・マーケティング、広告)

「とにかくオシャレ」や「サッカー観戦が一緒に楽しめる」といった声が多数あがるなか、こんなうらやましい経験をしている人もいるんですね!

最後は、野球男子と付き合っていたメリットは?

「根が真面目で誠実な人」(30歳・その他)

「お父さんが野球好きだったので好感度がよかった!」(29歳・自由業)

以上のような回答が多く、“野球男子=真面目” という一般的なイメージは事実といえるかもしれません。

恋愛においては、スポーツが障害になることも!

Q5. スポーツ男子と付き合って嫌だったことは?

スポーツは得意でも、女心を理解するのは苦手?

特に、激しいスポーツの代表格であるラグビーでは、怪我がつきもの。

「よく肩が外れていたり、脳しんとうになったりしている時もあったので、とにかく体調が心配でした」(32歳・営業職)

そばで見ている彼女としては辛いところですよね。

一方、サッカー男子はというと……。

「とにかくチャラい(笑)! モテまくりだったので、いつ他に女の子がよってくるかハラハラでした」(29歳・自由業)

「チャラい」と「モテすぎて浮気が心配」という声がほとんど! モテなさすぎるもの嫌だけど、モテすぎるのも嫌というのが微妙な女心かもしれません。

野球男子は……。

「練習であまりかまってくれないところ」(25歳・マーケティング、広告)

真面目はいいのですが、野球だけに没頭しすぎるのも彼女としては不満へとつながってしまうようです。

セックスもある意味ではスポーツ!?

Q6. スポーツ男子であることで、セックスにおいてメリットはありましたか?

アンアン総研調べ

「やっぱりスポーツやってるかどうかより、体の相性なのかな?と思いました」(25歳・その他)

「試合前などはセックスどころじゃない」(29歳・マーケティング、広告)

という不満の声も少数派ながらあったものの、やはり持ち前の身体能力と運動神経のよさがセックス面でも役に立っているのか、“メリットがある” と答えた女子がなんと約7割も!

「とにかく体力がある」と「脱いだときの筋肉がかっこいい」というこの2つに答えが集中! やはりセックスにおいては、体力のある方が女子も楽しめて欲求不満にならないようです。まだ経験のない女子も、次はスポーツ男子と一戦交えてみては?

スポーツ男子にトライしてみましょう!

彫刻のような腹筋はたまりません! スポーツ男子とアクティブな恋愛をしたいなら、次に出会う男性には、まず最初に「何かスポーツをしていますか?」と質問して、ふるいにかけてみるのもいいかも。これらのメリットやデメリットをふまえた上で、あなたはどのスポーツ男子と付き合ってみたいですか?

以上、【アンアン総研リサーチ】vol.96でした。

の記事をもっとみる