1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【復縁塾3時間目(3/4)】振られた原因は私じゃない!どうしたらいいの?

【復縁塾3時間目(3/4)】振られた原因は私じゃない!どうしたらいいの?

  • 2016.2.3
  • 4926 views

復縁したいと悩んでいるあなたに最善の方法を!恋愛カウンセラーで理学博士でもあり、復縁の専門家として知られるぐっどうぃる博士に「復縁するための最善のメソッド」を伺いました。

今回は、「あなた以外に原因があって振られてしまった場合」の対処法について解説します。詳細は動画をご覧ください。

聞き手は大学時代にぐっどうぃる博士の復縁本を読んで、実際に成功させた保坂さんです。

授業動画はコチラ: 【復縁塾3時間目(3/4)】振られた原因は私じゃない!どうしたらいいの?

■自分以外の原因で振られるってどういうこと?

保坂さん(以下保坂)

:前回の授業で、男性が女性を振る理由は4つに分類できるとうかがいました。今回は4つ目の理由に関しての解説と対処法を教えてください。

ぐっどうぃる博士(以下博士):4つ目は「あなた以外の原因」です。

保坂:本人に原因がない場合ということは、たとえば彼に他に好きな人が出来たということですか?

博士:そうです。他にもあります。仕事がとても忙しい、あるいは体調を崩していて精神的にうつ状態になってしまったなど、彼が恋愛どころではないという場合です。

保坂:男性が仕事に集中したいから他のことを考えられないという理由で女性を振ることはありますよね。

博士:よくあると思います。

保坂:質問なのですが、実際は他に好きな女性が出来たり、彼女をうっとうしいと思ったから別れたいと思ったにも関わらず、彼女に対しては仕事が忙しいから別れたいという嘘の理由を言う人もいると思います。「仕事が忙しい」というのが本当なのかそうでないのかが分かりません。

博士:本当に仕事が忙しいなら彼はそのように行動するはずです。彼に余裕がなくなるというか。また、彼の仕事をよく知っていればそういうことありそうだな、ということも想像が付くと思います。

保坂:そこまでの段階で彼のことをどれだけ知っているかが重要なんですね。

博士:それに加え、彼女が会いたいと何度も言ったり、ダメ出しをしたりしていたら、自分がうっとうしかったんだということは分かると思います。一方で、そういうことを何もしていないにも関わらず連絡がないなら、彼が忙しいのは本当ではないかと判断できるでしょう。

保坂:そうですね。

博士:人は使えるエネルギーが決まっているんです。たとえば仕事がとても忙しくて上司にもプレッシャーをかけられていたら、そちらにエネルギーを奪われて恋愛にかけるエネルギーは残りませんよね。

保坂:はい。

博士:仕事で頭がいっぱいの時に何を考えるかというと、他の問題を切ろうと思うんです。余計なことを切って、問題の解決にだけ集中したい。

保坂:その時の彼にとっては恋愛、つまり彼女の存在が面倒な問題と感じてしまうのですね。

博士:そうです。しかしその場合、彼にとっては彼女が自分から離れてくれたら仕事に集中できますよね。そしてその仕事が終わったらまた彼女のことを思い出すんです。

保坂:ということは、彼がそう感じている時に「会いたい」などの連絡をしてしまうと彼女の存在が問題であり続けるのですね。

博士:そういうことです。集中している時に横からなんやかんや言うと、仕事が落ち着いた後も彼女は面倒な存在というイメージのままになってしまいます。いい思い出のまま消えれば、後からいい彼女だったという風に思い出して貰えるんです。

保坂:それであれば彼の仕事が一段落着いたら連絡が来る可能性が高いのですね。

博士:彼が起業してずっと大変な状態だったとしたら、何年も思い出さないということもありますけどね。しかし逆に3ヶ月の繁忙期があってその間だけとても忙しいということだとしたら、待っていれば連絡が来るということも考えられます。

■復縁のカギは、どんな場合も沈黙?

保坂

:もし彼に彼女が出来てしまっていた場合はどうしたら良いのですか?

博士:もし彼に新しい彼女が出来ていたら、彼の頭の中はその新しい彼女のことでいっぱいなんですよ。 そんな時に彼に対して色んなアクションをしたところでうっとうしいとしか思われません。「俺達の恋を邪魔する女」という悪い印象になってしまいます。

保坂:ということはこの場合もやはり沈黙なのですね。

博士:そうです。それによって可能性が開けることもあります。というのも、彼は新しい彼女に対しても1年くらいすると飽きるんです。付き合った時点では新しい彼女は彼にとって新鮮な女性であり、振った彼女は古い女性と感じます。しかし1年くらい経つとその感覚が逆転するんです。

保坂:なるほど。

博士:1年も付き合っていれば色々と見えてきますからね。こいつワガママだなとか、金かかるなとか。そういうことが重なると前の彼女の良いところを思い出すわけです。

保坂:新しい彼女とマンネリになったりもするでしょうしね。そうすると別れた元カノに目が行くということですね。

博士:そういうことです。その時を待つのが最も効果的なんです。しかし、それを待てずに彼が新しい彼女に夢中な間に何度も連絡してしまう女性も居る。

保坂:そうすると本来であれば時とともに彼の中で新鮮な存在になっていけるはずが、会ってもいないのにマンネリであると彼が感じてしまうんですね。

博士:ですから、この場合も沈黙です。

保坂:つまり、生きているか死んでいるかわからない状態を作るということは効果があるということなんですね。新しい彼女ができている場合も半年間は沈黙すべきなんですか?

博士:1年経つまでは完全に沈黙してください。この場合に関しては、クリスマスも誕生日も年末も一切連絡してはいけません。その間に連絡が来たら、「好きだけど執着は全くない」という風にふるまってくださいね。彼から連絡が来たときにいかにも待っていたような態度を取ってしまうと、彼の中でその女性は「まだ俺のことが好きな女性、したがって後回し」と思われてしまいます。

保坂:わかりました。有難うございます。

第4回に続きます。次回は沈黙中にどうしても彼に連絡したくなってしまった場合の対処法について解説していただきます。

(文=北村美咲 / 恋愛ユニバーシティ)

1本目の記事:【復縁塾1時間目(1/5)】復縁を成功させるのに一番大切なこととは

2本目の記事:【復縁塾1時間目(2/5)】彼が悪くても私が悪い?

3本目の記事:【復縁塾1時間目(3/5)】元彼とせめて友達でいたい!それってダメなの?

4本目の記事:【復縁塾1時間目(4/5)】絶対沈黙の半年間に唯一できるSNS作戦って?

5本目の記事:【復縁塾1時間目(5/5)】沈黙している間に別の男性から告白されたら?

6本目の記事:【復縁塾2時間目(1/6)】本当に分かってる?彼に振られた「本当の」理由

7本目の記事:【復縁塾2時間目(2/6)】愛されたければ好きって言っちゃいけないの?

8本目の記事:【復縁塾2時間目(3/6)】彼を思って言ったあの言葉が命取り?

9本目の記事:【復縁塾2時間目(4/6)】復縁にはアナログの方法が効く?意外な方法が彼の心をつかむ!?

10本目の記事:【復縁塾2時間目(5/6)】気分は演出家?恋愛シナリオを制する者が復縁を制す

11本目の記事:【復縁塾2時間目(6/6)】彼に連絡する理由がない時はどうしたらいいの?

12本目の記事:【復縁塾3時間目(1/4)】気付かれた瞬間にアウト?男性の感じるリスクとは

13本目の記事:【復縁塾3時間目(2/4)】結婚は究極のリスク!復縁できる可能性はある?

参考記事:【復縁3】彼があなたを振った本当の理由とその対処法(後編)

復縁の参考記事:復縁する方法のまとめ

◇プロフィール

ぐっどうぃる博士

恋愛カウンセラー

理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。

ぐっどうぃる博士の経歴はこちら

http://u-rennai.jp/goodwill/

の記事をもっとみる