1. トップ
  2. グルメ
  3. 「ビューティー&ヘルシー」がテーマ♪ 会席料理のように美しい、ひと口サイズの新感覚天ぷらを

「ビューティー&ヘルシー」がテーマ♪ 会席料理のように美しい、ひと口サイズの新感覚天ぷらを

  • 2016.2.2
  • 1299 views

揚げたての野菜天ぷらをカウンター席で気軽に楽しめる「カウンターお野菜天ぷら 無添かき氷 mego(メゴ)」。天ぷら店のイメージを覆すカジュアルな雰囲気や、めずらしい旬野菜を食べられることで話題を呼んでいます。

天ぷらをカウンターでカジュアルに

JR仙台駅西口から徒歩5分ほど。アーケード街から1本路地に入ったビルの3階に「カウンターお野菜天ぷら 無添かき氷 mego」があります。のれんをくぐると、店内は無垢材をふんだんに使ったあたたかな空間。カフェのようにカジュアルで居心地のいい雰囲気です。

こちらは、女性がカウンター席で気軽に天ぷらを楽しめるお店として2015年9月にオープン。地元はもちろん、全国から旬の野菜やめずらしい野菜を仕入れています。「ビューティー&ヘルシー」をテーマに、衣は卵を使わず薄付きにし、揚げ油にはオリーブオイルを使うなど、女性にうれしい心遣いもたくさん。

飲み物は、全国各地の国産ワインや変わり日本酒、ご当地サイダーなどもラインアップ。自家製ジンジャーシロップを使ったジンジャーエールやハイボールも好評です。

旬野菜の天ぷらを塩でいただきます

天ぷらをコースで気軽に楽しめると人気の、「お野菜天ぷら6種付きコース」。ひとつずつ揚げたてが供されるので、あつあつをいただきましょう。

この日の野菜は、古代れんこん、七ツ森の麓上舞茸、ロマネスコ、アメリカにんじんいもなどの6種類。サクッと軽い薄衣に包まれた野菜からは、食感や甘さ、ほろ苦さがダイレクトに感じられます。

天ぷらにつけるのは、色鮮やかな4種の塩。ハイビスカス塩、バジル塩、柚子塩、ブルー岩塩が、野菜の味わいをぐんと引き立たせ、天ぷらに和や洋の風味を添えてくれます。

ハイビスカス塩は赤しそに似た酸味があるので、柚子塩とあわせて甘ずっぱい和のハーモニーを楽しんだりと、組み合わせの妙も楽しめますよ。

組み合わせは無限大♪自分で作るオリジナル手織り寿司

ランチの「京風手織り寿司」は、天ぷらと京都の漬け物や薬味を組み合わせ、酢飯とともに海苔で包んでいただくメニュー。野菜のほかに果物、えびやほたての天ぷらも並び、彩り豊かなワンプレートのかわいらしさに心が弾みます。

何をどう巻くか、あれこれ迷うのも楽しみのひとつ。薬味にはわさびやジャムなどもあり、オリジナルの味の発見にわくわくの連続です。

淡雪のようなふわふわかき氷

デザートで人気なのが「無添かき氷(自家製シロップ)」。氷専門店から仕入れた氷を常温にさらしたあとにごく薄く削り、ふわふわの食感に仕上げています。シロップのてんさい糖は、大根由来で体を温める作用があるそう。氷が舌の上で淡雪のようにスッと溶け、シロップの甘みがふわりと広がります。

野菜をたくさん食べられるので、お酒がすすんでも翌日に残らなかったり、体の調子がよくなったりするという、健康や美に気を遣う女子にはうれしい効果も。次回の友人との集まりでは、「mego」の野菜天ぷらを味わってみませんか?

の記事をもっとみる