1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男の浮気を見抜くのは簡単!見抜けないのはあなたに〇〇がないせい!?【恋占ニュース】

男の浮気を見抜くのは簡単!見抜けないのはあなたに〇〇がないせい!?【恋占ニュース】

  • 2016.2.2
  • 9990 views

【オレ様リーマンの非ジョーシキ恋愛入門76】

約半年間、爆速でフッたりフラれたりを繰り返した必死すぎる婚活経験を生かして、なぜか上から目線で本音の恋愛論を語ります。ちなみに普段は、どこにでもいそうなただのアラサーリーマン。

ふと気になって、男性の浮気の徴候について、ブログの読者にアンケートを取ったことがある。

結果は非常にわかりやすいものばかりだった。

・メールの頻度が減った

・「忙しい」と言って会ってくれなくなった

・常に携帯を持ち歩くようになった

・ファッションに気を遣うようになった

「浮気を見抜く方法」みたいな文章ってよくあるけど、なんのことはない。

彼の行動の変化に気づき、「もし彼が浮気していたら…」と逆算して考えればいいだけ。

探偵並みの高度なスキルが必要なものではない。

よほど鈍くなければ、大抵の人はわかるだろう。

だが、実はこれは予想通りの結果である。

つまり浮気問題の本質は、浮気を見抜けるかどうかでは”ない”のだ。

≪わかっていても気付けない≫

オレの話をしよう。

昔付き合っていた女性に浮気されていたことがある。

今になって思い返すと、浮気の徴候はそこら中にあった。

例えば、

・土日の予定を空けておきたがる

・部屋に行くといつも熱心に掃除している

・ある日を境に急に情緒不安定になった

一応解説すると、土日の予定を空けておくのは浮気相手と会いたいから。

マメに掃除しているのは、男の抜け毛などが見つからないように。

そして、情緒不安定なのは、浮気をしていることで良心が咎めているから、と。

書くと簡単なのだが、そのときのオレにはわからなかった。

本当に、

「土日の予定を空けておきたい人なのだろう」

「人が来るときは汚い部屋を見せたくないのだろう」

「もともと、精神的に少し不安定なところがあるのだ」

と思い、自分を納得させていた。

ところでこういうことって、友だちの話を聞いてたりすると、結構あるんじゃない?

「いやいや、それ浮気してるでしょ?」としか思えない状況でも、当の本人はなぜか全く気付いていない。

そして、これこそが浮気問題の本質だ。

≪自分に自信がない≫

もう一度オレの話に戻る。

オレがあのとき彼女の浮気に気づけなかった、最も大きな理由は、

「フラれるのが怖かった」

ただそれだけ。

彼女と別れたら、もう付き合ってくれる相手はいない。

いや、仮に付き合えても、彼女よりかわいい子には相手にしてもらえない。

そもそも、また一から出会いを作るなんてイヤだ。

一言で言えば、自信がない。

だから言動に違和感があっても、自分で自分を納得させようとしてしまう。

これが最も多くの人に当てはまる、浮気を見過ごしてしまう理由だろう。

あともう一つ、考えられる原因がある。

≪恋愛界の常識を信じるな≫

オレが大嫌いな恋愛界隈にはびこる常識の一つに、

「男は浮気する生き物」

というのがある。

なぜ嫌いかって、こんなのウソだからだ。

理由は簡単。

オレが浮気したことがないから。

別にオレが特別ってわけじゃなくて、男友だちを見渡すと、浮気ってする人はするが、しない人はしない。

ちなみに、オレの周りではだいたい半々だ。

あなたの属するコミュニティによって割合は変わるだろう。

ただ間違いなく、浮気しない男はいる。

だが、こんな間違った俗説が幅を利かせているために、浮気されても「そういうものだ」と自分を納得させてしまう。

そして我慢して、ろくでもない男と付き合い続ける。

これに限らず、恋愛界隈の常識はおかしいものが多すぎる。

・恋愛は大変だ

・一人の人と長く付き合うべきだ

・がんばって出会いを作るのはカッコ悪い

こういった言葉を真に受けて、出会いを作る努力を放棄し、そのためフラれるのが怖くなって浮気を見過ごす。あげく自分を裏切っている男に尽くしてしまう。

…う~む、書いていて怒りが湧いてくるな。

ともあれ、分析だけしててもしょうがないので、対策をまとめよう。

≪浮気されたら即行でフる技術≫

まずは、恋人がいても社交性を保とう。

合コンに行けとは言わないが、男女共に付き合いを広げる努力はしたほうがいい。

他の男友だちと比べることで、彼氏を客観的に見ることができるし、いざというとき次の相手をすぐに見つけることができる。

同性の友だちでも、だれか紹介してくれることはありそうだ。

そして、彼が違和感のある言動をしたら、「彼がもし浮気していたら…」と逆算して考える。

それで論理的に納得できるようなら、浮気していると思っていいだろう。

もしそうだったら、すぐに別れよう。

オレの経験上、人はそう簡単には変わらない。

浮気しない男も星の数ほどいるのだから、あえて自分を傷つける相手に執着する必要など一つもない。

そもそも結婚もしていない段階での「好き」だの「付き合う」なんて、そう大げさなことではない。

ちょっと前までは別の人が好きだったかもしれないし、大抵の人は一人としか付き合わずに結婚することなんてない。

出会って別れてを繰り返すのは普通なので、浮気されても「うっかり結婚しなくてよかった」とでも思っておけばいい。

ということで、彼の言動をあやしいと感じるあなた、腹を決めてとっとと別れよう。

付き合いが順調な人も、浮気されたらすぐに別れる覚悟は持っておいてもいいかもしれない。

(文=オレ様リーマン)

「32歳で結婚する人に出会う」と占い師に言われたことをきっかけに、婚活と名の付くものは片っ端からやってみて、約半年で運命の女性と出会うことができたアラサーリーマン。膨大な婚活経験を生かして、本音の恋愛論を語ります。

ブログ「オレ様の世界」