1. トップ
  2. グルメ
  3. 身体温まるオーブン料理と野菜たっぷり種類豊富なデリ。ランチに行きたい門前仲町の「Cafe Rico+」

身体温まるオーブン料理と野菜たっぷり種類豊富なデリ。ランチに行きたい門前仲町の「Cafe Rico+」

  • 2016.2.1
  • 2384 views

門前仲町にある「Cafe Rico+(カフェリコプラス)」は、ご夫婦が営む家庭的なカフェです。かわいらしいサイズのオーブン料理や5種類のデリなどがついたランチプレートが人気を集めています。

自宅のリビングのような居心地のよい空間です

東京メトロ門前仲町駅3番出口から徒歩8分。永代通りを茅場町方面へまっすぐ進んだ先に「カフェリコプラス」はあります。

扉を開くと、やわらかい色合いのインテリアで統一され、自宅のリビングにおじゃましたような居心地のよさを感じます。

リピーターのお客さんには「おかえりなさい」、送り出すときには「いってらっしゃい」とやさしく声をかける、温かい接客が印象的です。

小さな器ひとつずつにおいしさが凝縮されています

お店でいただける食事は、ご主人が長年フレンチやイタリアンのレストランで腕を磨いてきたシェフのため、とても本格的です。

人気の「ランチプレート」(1000円)では、冬にぴったりなグラタンや小さなココット皿を使った熱々のココットオーブン料理をメインに、5種類のデリやサラダ、パンがつき、少しずついろんな味を楽しめます。

この日のメイン料理は、「カジキマグロのポアレ トマトソースで ホワイトボールと菜の花のグリル添え」。酸味を効かせたケッパー入りのトマトソースが、淡白なカジキマグロの旨みを引き立て、ひと口においしさがギュッと詰まっています。

5種類のデリは野菜たっぷり

季節の野菜をたっぷりと使った、色鮮やかなデリも魅力。

菜の花のジェノベーゼソース添え、れんこんのカレー風味、きんぴらにんじんと伊予間のサラダなど、どれを食べても驚きのある味つけで、口に運ぶたびにわくわくします。

食後には人気の「セットのおやつ」(300円)をどうぞ。自家製のベイクドチーズケーキや焼きりんごのタルトなど、日替わりのおやつがハーフサイズでちょっぴりお得に食べられます。

スペシャルティコーヒーを取り扱う「丸山珈琲」の香り高い「ブレンド珈琲」(セットで300円)とともに、味わってみてくださいね。

の記事をもっとみる