1. トップ
  2. レシピ
  3. 「りんご畑のなかのカフェ mi cafe」で地元農家の名人が焼いた、特製アップルパイを

「りんご畑のなかのカフェ mi cafe」で地元農家の名人が焼いた、特製アップルパイを

  • 2016.2.1
  • 2066 views

「盛岡のりんごロード」と呼ばれる盛岡の南に位置する黒川地区。そのりんご畑を見晴らす丘の上に、「りんご畑のなかのカフェ mi cafe(ミカフェ)」が立っています。 3代続くりんご農家が2007年、果樹園の中にオープンさせたこのお店。温もりのログハウスの中では、取れたてりんごを絞ったピュアなジュースや地元のパイ作り名人が焼く話題のアップルパイなど、魅力いっぱいのりんごメニューが味わえます。

のどかに流れる畑の時間と美味しいりんごで身も心も美しく

盛岡市黒川地区は北上山地の山麓に広がる丘陵地帯で、北上川がもたらす肥沃な土壌が古くからおいしいりんごを育ててきました。mi cafeは、この地に3代続く松本りんご園が建てた、りんご畑のカフェ。

店名の「mi」にはりんごの実、味、身、美、の4つの意味が込められています。新鮮な果実を存分に味わって、自然豊かな畑の時間に身を浸せば、心も身も美しくなりそう。

りんご産地ならではのおすすめが、3種類のりんごのストレートジュースが一度に味わえる「三実味」(みみみ)。濃厚な甘みの王林、酸味と甘味のバランスがいい紅玉、爽やかな酸味で軽いのど越しの千秋など、約10品種の中からその時期いちばんおいしい3種類を店主がセレクトしてくれます。

りんごの存在感がある、名人特製のスペシャルなアップルパイ

りんご尽くしのmi cafeメニューの中でも、これを目当てに訪れる人も多い人気の一品がアップルパイ。

こちらは、地元りんご農家の「アップルパイ工房 miyuki」さんに依頼して焼いてもらっているもの。評判のアップルパイはサクサクのパイ生地の中に、ざく切りのふじがたっぷり。

他にも、芳醇な紅玉のジャムがたっぷりのったりんごトースト(430円)、上品な甘さのりんごのコンポート(380円)など、ここでしか味わえないりんごメニューがそろいます。

りんご畑で過ごす癒しの時間

丘の上にぽつんと立つ「りんご畑の中のカフェ mi cafe」。お店の人に、りんごの話を聞くもよし、りんご畑に出て作業をお手伝いするのもよし。

素敵な畑時間を過ごしてみてくださいね。

の記事をもっとみる