1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【電話代が…15万円!?】請求書を見て顔面蒼白の母が…⇒「そういえば契約のとき…」”夫婦で招いた思い込み”にハッとする…

【電話代が…15万円!?】請求書を見て顔面蒼白の母が…⇒「そういえば契約のとき…」”夫婦で招いた思い込み”にハッとする…

  • 2024.1.28

皆さんは、思わぬ請求に驚いてしまったことはありますか? 今回は電話代で高額な請求がきた話とともに、そんなときの対処法をアンケートをもとに紹介します。 イラスト:菰田ひとみ

インターネットで株の取引をしていたら…

まだインターネットが普及しはじめたばかりのころの出来事です。 株式投資をやっていた主人公の母は、ネットで株の取引ができるようになるとさっそく始めていました。 株で儲けが出たということで、母はしばらくは機嫌のいい日が続いていたのですが…。

出典:CoordiSnap

ある日、電話代の請求を見て母は愕然。 なんと15万円もの請求が来ていたのです。 当時、主人公の家のインターネットは電話回線経由の接続で、料金は電話代と一緒に請求されていました。 そこで母が「そういえば契約のとき…」と、ハッと何かを思い出します。 母と父は「どうせそんなには使わないでしょ」と思い込み、使った分だけ払う従量課金制での契約をしていたようなのです。 この後、使い放題プランに契約し直した主人公一家ですが…。 母はあるコトに気付き意気消沈してしまうのでした。 こんなとき、あなたならどうしますか?

原因を見直す

いきなり高額な請求が来ると、びっくりしてしまいますよね。 しっかりと原因を見直して、ときには契約プランを変えることも必要だと思います。 (30代/女性)

請求書や契約書類を再確認する

毎月引き落とされる支払いが突然高額になっていると焦りますよね。 まずは請求書の内訳や契約書類を落ち着いて確認し、身に覚えのない請求なら契約会社に問い合わせます。 (20代/女性)

今回は高額な請求がきたときの対処法を、みなさんのアンケートをもとに紹介しました。 もし同じような出来事があったときは、ぜひ参考にしてみてください。 (CoordiSnap編集部) ※こちらの記事はみなさんから寄せられたアンケートをもとに作成しています。 ※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。 ※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。

元記事で読む
の記事をもっとみる