老舗おこし店がプロデュース!サクサクもちもちの新食感スイーツ「ライスクリスピートリート」に注目

ポップでかわいいデコレーションに仕上げた「ライスクリスピートリート」は、お米のシリアルとマシュマロを使ったアメリカ・ニューヨーク発のスイーツ。 その専門店が神戸・元町にオープンしました。大阪の老舗おこし店がプロデュースしたことでも注目を集めています。

ライスクリスピートリート専門店が大丸神戸店にオープン

神戸・元町駅からすぐの場所にある老舗デパート、大丸神戸店。このデパートの地下1階は地元神戸の人気洋菓子店など、たくさんのスイーツが一堂に集まる人気スポットです。

そんな場所で注目を集めているのが2015年9月にオープンした「マシューアンドクリスピー」。ライスクリスピートリートという新しいスイーツの専門店です。

マシュマロでもちもち、お米でサクサクの新食感

ライスクリスピートリートの主な材料はお米のシリアルとマシュマロ。それを混ぜ合わせて形を整え、チョコレートやキャラメルをかけたり、コーヒービーンズやドライフルーツをトッピングして、可愛いかたちに仕上げていきます。

アメリカでは子どもたちのためにママが作る、家庭のおやつとして知られています。

フルーツやキャラメルなど種類豊富。限定フレーバーも登場

「マシューアンドクリスピー」の商品ラインナップは約5cm四方の大きさの「クリスピーケーキ」とひと口サイズの「クリスピーベビー」。グラノーラ&ドライフルーツ、チョコミント、塩キャラメルなど多彩なフレーバーがあります。文字やイラストが入ったチョコレートやクッキーをデコレートしたものも。かわいい見た目も人気の秘密です。

2月はハートの形にしてハートチョコレートをトッピングした限定商品も登場。クリスマスやハロウィン、母の日など、シーズンごとに限定アイテムが登場するそうです。

手がけたのは老舗おこし店「あみだ池大黒」

日本ではまだ馴染みの薄いライスクリスピートリートの専門店を日本で開こうと思い立ったのは、大阪銘菓として知られる“おこし”の名店「あみだ池大黒」。

お米を炒って水飴とからめて作る“おこし”を長年作り続けている老舗です。

同じお米を使ったお菓子として共通点が多いことから、ライスクリスピートリートに注目したそう。

“おこし”は硬い食感が特徴ですが、“柔らかいおこし”として開発されたのが新ブランド「マシューアンドクリスピー」なのです。

カスタムオーダーで自分だけのクリスピーケーキを作ることも

「マシューアンドクリスピー」では、クリスピーケーキをカスタムオーダーすることも可能です。自分の好きな写真やイラストをクッキーやチョコレートにプリントし、オリジナルのクリスピーケーキを作ることができます。記念日のプレゼントや、結婚式の引き出物用に注文する方が多いそうですよ。

異国情緒漂う神戸に登場した、お米を使ったアメリカ生まれの新食感スイーツ。

「ママのために子どもがパパと手作りしたお菓子」というコンセプトのお店なので、パッケージも子どもが手書きしたようなイラストが入っています。

おこしの老舗がプロデュースした、かわいくて楽しいお菓子に注目です。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理