本当に安全? 並行輸入の化粧品を買うときに気をつけるポイントは?

毎日使う化粧品はできれば安くて品質のよいものを使いたいですね。

よく販売している並行輸入品ってどうなんだろうと思ったことはありませんか?

そんな化粧品の選び方を紹介します。

並行輸入品ってなに?

正規輸入品というのは化粧品などを海外から輸入するとき直接メーカーから輸入することをいいます。

一方、並行輸入品というのは、個人やその化粧品会社とは関係のない会社が化粧品メーカーから直接商品を買って輸入販売していることを意味します。

言葉の意味だけを考えると、正規輸入品の方がよさそうに見えますが、輸入の方法が違うだけで商品の違いはありません。

この意味をわかれば、安心して商品を選ぶことができそうですね。

 

並行輸入品って安全?

実は並行輸入品は国内直営店で販売されている化粧品と少し成分が違うことがあります。

それは日本で販売されている化粧品は日本人向けに作られていることが多いからなのです。

確かに日本で販売されている化粧品の方が安全だと思うかもしれませんが、実は並行輸入品は薬事法に準拠していないと輸入販売できないようになっています。

だからどんな商品でも輸入できるわけではないのでその点安心して化粧品を購入して使っていけそうですね。

 

安全な並行輸入品の見分け方とは

いくら安くても品質がとても気になりますよね。

実はこれを知っておくと便利なのですが、国内で販売されている安全な並行輸入品の見分け方があるのです。

薬事法に従って販売されている商品には必ず製造販売元のシールが貼られています。

このシールの意味は、この製造販売元がきちんと検査をしたので安心して使ってくださいという証明なのです。

並行輸入品を買うときに必ず商品の説明欄にシールが貼ってあるかどうかを見ることがとても大切になります。

 

化粧品を買うときのポイントとは

インターネットで並行輸入品を買うときは何を注意すればいいのでしょうか?

本物を手にとって見る訳ではないのでとても難しいのですが、初めて買うときはできるだけ有名なサイトで口コミの多いお店を選ぶことがポイントです。

口コミでその商品の品質などがわかることがあります。

そして購入して商品が届いたときに製造販売元のシールがきちんと貼られているかなどを必ず確認するようにしましょう。

販売している店によってはその製造販売元のシールのことが詳しく書かれていることがあります。

そういう点が行き届いている店は安心できそうですね。

やっぱり並行輸入品は魅力的

安くてよい品質の化粧品が手に入ることができるのであれば、これほどうれしいことはないですよね。

並行輸入品を買うときの知識を持っていればこれから安心して商品を買うことできいろんな化粧品を買うのが楽しくなりますね。

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理