1. トップ
  2. スキンケア
  3. 貰って嬉しいサンプル! だからこそできる使い方♪

貰って嬉しいサンプル! だからこそできる使い方♪

  • 2016.1.30
  • 6682 views

メーカーで貰ったサンプルや流行のコスメボックスで届くお試し化粧品。

ファンデの色味も何種類も入っていたりして、自分に合う色1色しか使わないというのは勿体無いです。

自分の肌より明るい色も暗い色も使いこなすチャンスですよ!

オイルや化粧水も使い道はたくさんありますので、貰ったサンプルもトコトン使い回しましょう!

ファンデの色

ファンデの色味が何色あっても使わない……って勿体無いです。

こんな時こそ顔の立体感を出すメイクのチャンス!

まず自分の肌に一番合う色、または明るめの色を鼻やおでこの顔の凸部分と、フェイスライン以外に塗りましょう。

明るい色を顔の凸部分に、そして色の暗いファンデをフェイスラインに塗るようにすると、それだけで立体感が出ます。

もちろん小顔効果もあります!

自分で買う時は1色しか買わないので、立体小顔メイクが試せるチャンスと思って使い切りましょう。

オイル

最近はやっているオイルは顔にはちょっと……という人も、お風呂上りの濡れている体につけると程よい保湿効果があり、乾燥を防いでくれます。

足に粉がふいてても、乾いた肌にオイルを塗りこむと乾燥も落ち着きます。

他にもかかとや肘など、何かつける程でもないけど、ちょっと乾燥してるという時に使い回せますよ。

 

香水

香水も気に入らない物であれば、ティッシュに少し香りをつけたものをタオルなどの引き出しに一緒に入れておいたり、トイレのにおい消しに常備しておくのも便利です。

それでも使いたくない場合は誰かに貰ってもらうと罪悪感が無くなりますよ。

 

肌に合わないもの

顔に合わなかったものは手足でも合わない可能性が高いので、使わないようにしましょう。

肌は大丈夫でも、口紅やリップなどだと1回でもカサカサになってしまうこともあるので特に注意です。

そんな時は「合う合わないを試す為のサンプル」と割り切りましょう。

サンプルも貰った時は嬉しくてもすぐに溜まってしまいます。

しかしサンプルにも消費期限があるので、できるだけ早めに使い切るようにしましょう。