1. トップ
  2. グルメ
  3. 今週の人気ランキングBEST5―京都のリノベカフェや季節限定のいちご大福など―

今週の人気ランキングBEST5―京都のリノベカフェや季節限定のいちご大福など―

  • 2016.1.30
  • 33962 views

みなさんがクリップして「行きたいリスト」に入れた記事を、毎週、ランキング形式でご紹介。今週は、春を感じるいちご大福のお店や、あったかい飲み物片手にゆったり過ごせるリノベカフェなど、京都や大阪など関西のお店がたくさんランクインしました。 週末、お出かけの参考にしてくださいね♪

【第5位】座布団とちゃぶ台のある古民家カフェ。身体にやさしい手づくりのごはんやスイーツでほっとひと息

築60年ほどの木造長屋をそのままカフェにした、JR難波駅近くにある「一心茶房」。玄関で靴を脱いで、座布団に座り、ちゃぶ台でおいしいごはんやスイーツがゆっくり食べられるお店です。

都会にいることを忘れさせてくれる空間で、のんびり過ごしませんか?

【第4位】セルフドリップもできる京都のコーヒー店「ドリップ&ドロップコーヒーサプライ」

老舗旅館をリノベーションしたホテル「ピースホステル三条」の地下にある「DRIP & DROP COFFEE SUPPLY(ドリップアンドドロップ コーヒーサプライ)」は、豆の種類や抽出方法を自ら選んで淹れられる、こだわり派必見のコーヒーショップ。

ちょっとした食事にうれしいフードメニューやティータイムにぴったりのスイーツもそろいます。

【第3位】目の前でパティシエが作ってくれる!フランスのサロンをイメージした吉祥寺の本格パティスリー

色鮮やかなスイーツが店頭に並び、2階のサロンでは出来たてを食べることもできる「パティスリー吉祥寺」。

注文が入ると、テーブル席から良く見えるオープンな厨房でパティシエがスイーツを仕上げてくれます。

さて、そのお味はどのようなものでしょうか?

【第2位】京都きっての文化エリア・岡崎へ―平安神宮とすてきなカフェめぐり―[京都だよりvol.6]

美術館をはじめさまざまな文化施設が点在する岡崎は、琵琶湖疏水や白川が流れ、清々しい空気に包まれる人気エリア。

個性的なカフェ、昔ながらの趣ある家屋鳥などのんびりとした雰囲気の街を、カフェタイムをはさんでゆるりと歩きませんか。

【第1位】京都の和菓子店「養老軒」で職人が仕上げる創作いちご大福を

伝統ある京都の和菓子店「養老軒(ようろうけん)」では、和菓子職人による多彩な創作大福が男女問わず幅広い世代に人気です。

今回は、バラエティ豊かな大福の中から、いちごを使う季節限定の2品を紹介します。