ネイルが好きなアナタは要チェック!無意識にやっていた…爪が痛む原因となる行動!

みなさんそれぞれ無意識にやってしまう癖というものがありませんか?全く意識してない状態でもし爪が痛むような事をしていたら恐ろしいですよね…自分では気づかない行動を改めて意識して改善することで亀裂や二枚爪のないきれいな爪を目指してみませんか?

細かい作業に爪を使う

【イットネイル】日々の生活の中で、爪を酷使していませんか?例えばラベルシールを剥がす時に爪の先でガリガリする…缶を開ける時に爪を使ってしまう…など。お仕事でパソコンを使う方は、無意識にタイピングする時に爪を使っているかもしれません。些細な衝撃ですが、毎日積み重なれば二枚爪や亀裂、ジェルネイルが剥がれてくる原因にも。意識して爪自体を使わないよう、道具を使ってみたり工夫すれば割れやすい爪が改善されるかもしれません。

何か考え事をしているときやイライラしているとき、無意識に爪を噛んでしまう癖を持っている方は意外と多いです。爪を噛んでしまうと、爪がギザギザになってしまったり爪の変形の原因になってしまうことも。たまに爪が指の皮膚より短く食い込んでいる方を見かけますが、爪を噛む癖が日々続くとそのように変形してしまいます。爪を噛むことで細菌が口の中に入ってしまうのも不衛生ですよね。ですが、最近では口に含むととても苦いトップコートなどが売っているので、そういったものを利用してなるべく爪を噛まないよう改善していくと良いかもしれません。爪噛みの癖が治れば綺麗な爪の形に戻っていくのでご安心を♡

爪を噛む癖がある

甘皮を無理やり剥いてしまう

爪の甘皮が気になったからと、指でひっぱったり爪切りなどでカットしたりするのもよくありません。また、過度な甘皮の処理は健康な爪が生えて来るのを妨げてしまいます。甘皮が気になる場合はキューティクルリムーバーを使って、コットンを巻いウッドスティックやプッシャーで押し下げていきましょう。キューティクル周りに強い刺激を与えるのはNG。なるべく優しく丁寧に行って下さいね。

ポリッシュをガリガリ爪で剥がす

マニキュアを付けて数日経つと、爪の先からマニキュアが剥げてきてしまいますよね。それが気になり、思わず爪ではがしてしまった事はありませんか?これは爪の一番上の層を剥がしてしまう原因となるので、爪を薄くしてしまいます。こまめに塗り直してあげるか、気になるようなら一度全部おとしてしまいましょう。そして、もっとNGなのがジェルネイルを無理やり剥がすこと!ポリッシュを無理に剥がすのとは比べものにならない程痛む原因になります。よく考えてみれば、1ヶ月前後もつジェルネイルなのですから、その分強力に接着されているのは当然。浮いてきて気になるからと無理やり剥がすと、爪の1番上の層どころかもっと深くまで一緒に剥がれてしまいますので、気になり始めたらサロンへ行ってオフしてしまうのが◎グルーなどでごまかしながら長時間付けるのも、グリーンネイルのリスクが高ますのでオススメできません。意外とふだん気にせずやっている事が、爪を弱らせる原因となっているのです。少しでも意識することで折れにくい健康的な爪が生えてきてくれます。自分の爪は元から薄いんだ…と諦めていた方も、少しずつ改善してみてはいかがでしょうか♡

元記事を読む
提供元: Itnailの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理