ダイエット効果もUP☆ 生理前のイライラにも効く睡眠の質を高める栄養素って?

“質の良い睡眠”が心身の健康だけでなく、美容やダイエットに効果を発揮するのはご承知のとおり。やはり“質の良い睡眠”を得るためにも、毎日の食事で必要な栄養素をしっかり摂ることを心がけたいものです。

そこで今回は“質の良い睡眠”に欠かせず、さらに生理前のイライラにも効く栄養素がしっかりと摂れる、夕飯のおかずにオススメのレシピを紹介します。

|白ゴマ美肌和え

|材料|※2人分

アボカド 1/2個、キュウリ 1/4本、マグロ 200g、刻み海苔 適宜

[下味]醤油 小さじ2、酒 大さじ1

[ゴマだれ]練り白ゴマ 大さじ1、すり白ゴマ 大さじ1、亜麻仁油 大さじ2 、酒 大さじ1/2、醤油 大さじ1/2、ハチミツ 小さじ1

|つくりかた|

(1)マグロはひとくち大に切り、<下味>の材料をからめる

(2)アボカドとキュウリは1cm角に切る

(3)ボウルに[ゴマだれ]の材料を混ぜ合わせる

(4)(3)に全ての材料を加えてよく混ぜ合わせ、器に盛ったら上から刻み海苔を散らしてできあがり

このレシピのポイントは「ごま」に含まれる『マグネシウム』。

マグネシウムは約300種類の酵素の補酵素で新陳代謝を助けるミネラル分です。また、カルシウムの吸収を良くしたり、神経系に対する鎮静作用があったり、さらに体温や血圧の調整にも関ったりと、美肌キープや不眠を軽減する効果が期待されます。また、女性にとっては生理前などのイライラしやすい時期に摂るのも効果的と言われています。

マグネシウムは、海藻類、魚介類、野菜類、豆類、ナッツ類など比較的身近な食材に多く含まれています。

朝昼晩の食事だけでなく、間食を生ナッツにするなどして普段から心がけて摂ることで“良質な睡眠”を呼び込んでいきましょう。

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