追うのはナンセンス! 急に冷たくなった彼との付き合い方の選択肢2つ

【相談者:20代女性】

こんにちは、大学生の女子です。高校生のときから付き合っている彼氏がいるのですが、その彼が最近冷たくて悩んでいます……。付き合ってから2年経つのですが、毎週に近いペースでデートをしたりお互いの家を行き来したりしていました。 彼に不満はなく、私も今までの幸せがずっと続くと思っていました。

しかし、大学も別々になって次第に共通の話題もなくなっていき、彼がサークル仲間などと過ごす時間が増えるようになってからは行き違いが増えました。とても寂しいです。

最近は連絡もあまり返ってこないし、会うこともできていません。わたしは彼と別れたくありません。どうすればいいのでしょうか。

●A. 付き合っていることに甘えないで。情に変わる前に手を打とう。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

付き合っている状態でも、気持ちが冷めてしまうことはあります。ただ、まだ彼から別れを切り出されていないのなら手段はあります。情に変わる前に 手を打ちましょう。

1つ目は、“やっぱりあなたがいい”と選んでもらうために彼とあなたのあいだでするべきことをまとめてみました。2つ目は、上手な距離の置き方についてです。それでは、順に見ていきましょう。

●(1)もう一度あなたを選んでもらうためにできること

まずは彼の中でもう一度あなたへのトキメキを取り戻してもらう 必要がありそうです。いろいろな男性の声を集めてみました。

『付き合いたてのころの気持ちを思い出させればいいと思う。定番だけど、出会ったころにもらったものを身につけるとか、初デートの場所に行くとか。思い出話を挟むのもアリだと思うし』(25歳男性/エンジニア)

『まずは迫らないこと! 「どうして冷たいの?」とか追いかけてこられると一気に冷めるのが男性だと思う。相手の気持ちに敏感になって』(28歳男性/営業職)

相手を追いかけるのはナンセンスです。それよりも、今までの付き合いや気持ちを思い出させるような出来事を積み重ねていく方がベター。

●(2)いったん離れてみる、という選択肢もある

今回の相談に対して、「いったん別れてみる」という結論もいろいろな男性から聞かれました。

『いったん離れてみないと、良いところも見えなくなってしまっているんだと思う。「別れよう」と一方的に告げるよりは、「気持ちがなくなっちゃったみたいだから……」と相手に主導権をゆだねる形で話をしてみては』(32歳男性/不動産関係)

『別れるって言葉じゃなくても、「いったん距離を置いてみよう」とかライトな言葉でいいと思う。無理に別れようって言葉を使うと相手も余計冷めちゃうから』(23歳男性/大学生)

相手の気持ちを慎重に確かめながら、距離を置いていく 結論に持っていくのがよさそうです。離れることによってさみしさを感じ、良さがわかるケースもあるもの。うまく距離を置いてみてください。

●出会いがあれば別れもある

いかがでしたか。出会いがあれば別れもあるもの。今の彼のことを好きな気持ちが強ければ強いほどつらいものにもなりがちですが、1つの出会いに執着しすぎるのはもったいないかもしれません。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理