1. トップ
  2. おでかけ
  3. ベイエリアと街なかで楽しむ、夜の神戸を満喫できる夜景スポット5選

ベイエリアと街なかで楽しむ、夜の神戸を満喫できる夜景スポット5選

  • 2016.1.28
  • 2347 views

夜景の美しさから、光の都と呼ばれる港町・神戸。 街あるきをしながらのショッピングやグルメスポットが充実していますが、特に摩耶 山掬星台から望む夜景は「日本三大夜景」にもかぞえられる絶景です。 今回は、そんな神戸の夜を堪能できる夜景スポットをご紹介します。

港町の夜景を満喫できる「メリケンパーク」

メリケンパークは神戸ポートタワーが建つ中突堤とメリケン波止場の間を埋め立てて作った海に面する美しい公園です。

公園内には特徴的な屋根が目を引く神戸海洋博物館・カワサキワールド、神戸ポートタワー等があり、楽しみながら散歩ができます。

神戸ポートタワーからは、神戸港や対岸のハーバーランドがえ、方向によっては淡路島や大阪港まで一望できます。

毎年夏に行われている「みなとこうべ海上花火大会」の観覧会場にもなっています。

メリケンパークは、港町らしい写真が撮影できるフォトスポットなので、ぜひ訪れてみてくださいね。

ショッピングやグルメスポットが集まる「神戸ハーバーランド」

神戸港を代表する観光スポットの一つ「神戸ハーバーランド」。ここには、200店舗以上もの商業施設が建ち並んでいます。

特に人気の施設「umieモザイク」は、神戸港を見渡すことができる絶好の夜景スポットです。

エキゾチックな異人館街「北野」

神戸観光のメイン、北野異人館街があるエリア。

歴史と異国情緒あふれる美しい町並みが魅力です。

夜になると街路樹や建物がライトアップされ海沿いの夜景とはまた違った美しさを見せてくれます。

昼間にみる建物がまったく違うものに見えてしまうほど雰囲気が変わるので、昼夜と楽しむことができますよ。

神戸のチャイナタウン「南京町」

横浜、長崎と並ぶ日本三大中華街のひとつ南京町。

東西270メートル、南北110メートルのエリアに中国料理店や食材店、雑貨店など約100店が軒を連ねみどころです。

夜になると中国風にライトアップされとても幻想的です。特に西安門前からの眺めは、ライトアップされた門の向こうに店舗や街路のあかりを連続して見通すことができ、たずねる楽しさでいっぱいです。

冬は南京町の夜を楽しむ「ランターンフェア」が開催されます。メインストリートに中国堤灯が並び一層異国情緒あふれる夜景を楽しむことができますよ。

ハーブの香り漂う、神戸夜景のビューポイント

約200種75,000株のハーブや花が四季を通じて咲き誇る日本最大規模のハーブ園「神戸布引ハーブ園」。

ハーブをふんだんに使った料理が楽しめるレストランや、天気がよければ遠く和歌山まで見渡せる、絶景の神戸夜景が人気のスポットです。

夜景とライトアップ「光の森」の美しさに思わずうっとり。神戸からもっとも手軽に行けるマウンテンビュースポットです。

いかがでしたか?

冬の時期は、空も澄んでるのでよりきれいに見えますよ。

暖かくして夜景散策してみてくださいね。