1. トップ
  2. 恋愛
  3. プロポーズはもうすぐ? 彼が結婚を意識している時に見せるサイン

プロポーズはもうすぐ? 彼が結婚を意識している時に見せるサイン

  • 2016.1.28
  • 22805 views

結婚願望が強いのは男性よりも女性ですよね。大好きな人と一緒に生きていけるのは女性の喜びですし憧れでもあります。ですが男性ももちろん結婚願望がないわけではありません。子どもが好きな方は早く結婚したいと思っていますし、長年付き合っているカップルなら彼女をいつまでも待たせるわけにはいかないと結婚に踏み出そうとしている方もいらっしゃいます。

そんな人生の一大決心の前はさすがにソワソワしたり、言動に違和感が出てくるもの。では、男性が見せる結婚を意識しているサインとはなんなのでしょうか?

将来のことをきいてくる

「子どもはなん人ほしい?」「住むならどんな家がいい?」など、結婚を想定した質問をされた場合は、プロポーズが近いかもしれません。

付き合っているときは楽しくても、おたがいの意見が合わなければ結婚してもうまくいかないものです。あなたの思う将来図を話し、「この人と結婚したら幸せだろうな」と彼に思わせることが大切です。

両親に紹介する

男性は一人暮らしをしている方が多いため、なかなかご両親に挨拶をする機会はないですよね。ですがわざわざ彼が両親に会わせようとする場合、十中八九結婚を決めていると思っていいでしょう。彼のご両親に気に入られれば、さらに結婚の日も近くなるかもしれません。

指輪のサイズをきいてくる

さりげなく指のサイズをきかれたり、アクセサリーの好みを探られた場合も結婚を意識している可能性があります。相当期待して待ってもいいかもしれないですね。男性はサプライズでプロポーズをしたい方が多いため、気づいても「指輪でもくれるの?」とは言わないであげてください。

まわりの結婚を羨ましそうに語る

友人の結婚式に出席して「結婚っていいな」と思うのは女性だけでなく男性も同じ。結婚をうらやましく思う発言をしていたら、彼も結婚をしたいというサインかもしれません。同時に彼女はどう思っているか反応をうかがっている可能性もありますので、「そうだね、したいね」と同調してあげると彼もホッとするはずです。

まとめ

結婚は人生の中でも大きな第一歩。だからこそ慎重にいきたいですし、男性は結婚をするということに少なからずプレッシャーを感じています。そんな彼が結婚しようと決めてくれたのなら、これほどうれしいことはないですよね。催促せず、彼がプロポーズしてくるまで待ってあげましょう。素敵なプロポーズになることを祈っています!