1. トップ
  2. おでかけ
  3. 自然と人工のミックス感が絶妙。ガラクタを寄せ集めたアート

自然と人工のミックス感が絶妙。ガラクタを寄せ集めたアート

  • 2016.1.28
  • 1100 views

Nick Lavesqueさんは、サンフランシスコ在住のアーティスト。

かねてより環境問題に関心を抱いていた彼は、自然の産物と人間が作り出したものを組み合わせ、ほんのり愛嬌のあるオブジェを生み出すことに熱中しています。
自然をモチーフに廃棄物で作品作り
オブジェ作りの材料となるのは、枯れ葉や流木、それに錆びついたメタルなど。

それに電球や電気コードなど、すでに廃棄物となったものを寄せ集め、ユーモアがありつつも、どことなくアイロニカルな作品を発表しています。

そのモチーフとなるのは、鳥やクモ、鹿など自然に生息する生き物たち。

また、ガイコツや心臓、唇といった人間の身体の一部もよく作品に登場します。

言ってしまえばありきたりの、道に転がっているようなパーツが、こんな形で見事に融合するとは、ということで、海外では密かに話題になっているようです。
環境について考えよう、というメッセージ
部屋にさりげなく飾っても可愛いこのオブジェ。

人間が豊かになればなるほど、その一方で自然破壊が叫ばれるという現実。

Nicholasさんの作品は、自然と人間の共存を謳っているようにも見えます。

さりげないんだけどちょっと考えさせられる、そんなアートが身近にあってもいいのかもしれませんね。

Nick Lavesque
http://art.nicholaslevesque.com

・アート(まとめ)

の記事をもっとみる