1. トップ
  2. ファッション
  3. 結婚式にドレス×スニーカー!? 今ちまたで話題のウエディングコーデ

結婚式にドレス×スニーカー!? 今ちまたで話題のウエディングコーデ

  • 2016.1.28
  • 12500 views

フォトウエディングとは、簡単にいえば結婚式を写真を撮ることだけですませてしまうというもの。このフォトウエディングが近年、人気を博しています。

(c)mallivan - Fotolia.com

一般的な結婚式とは異なりゲストを呼ぶこともないので、結婚式よりも自由度が高く、ファッショナブルな着こなしもできます。

■いま、フォトウエディングが人気

近年の結婚式は年々アットホーム化が進んでおり、小規模・少人数の結婚式を専門とするサービスが多数登場してきています。

そんなミニマムな結婚サービスのなかでも、特に人気を集めているのがフォトウエディング。

その人気のわけは、経済的な理由で結婚式をしないカップルでも、結婚の思い出を写真として形に残せること。

式を挙げなくともウエディングドレスを着ることができ、チャペルでの撮影は挙式さながらです。

また、結婚式を挙げることに比べてとてもリーズナブル。おしゃれなセルフィーの流行もフォトウエディング人気の秘密といえます。

■ウエディングドレスにスニーカーがトレンド

フォトウエディングのよいところのひとつに、なにものにもとらわれない、思うがままのスタイルで楽しめることが挙げられます。

会社関係や親族の方を招くような結婚式では踏み切れないスタイルでも、フォトウエディングなら気にせず着こなせます。

むしろ、きれいなウエディングドレスに個性的なアイテムを合わせて楽しむのが、いまのトレンド。

例えば代表的なスタイルに、ウエディングドレスにスニーカーを合わせるというもの。

キレイめな服にあえて、カジュアルな小物を合わせこなれた雰囲気を演出するコーディネートを応用したスタイル。

ブーケ・ブートニアと合わせてスニーカーもふたりでおそろいにして、リンクコーデとして楽しむ方法なんかも。

スニーカーは動きやすいので、外での撮影も多いフォトウエディングにぴったり。ヒールにありがちな動きにくさや足の痛みがありません。

思いっきり楽しめるという点でもスニーカーを合わせることは理にかなっているのです。

ブライダルスニーカーやウエディングシューズなる結婚式向けの靴も登場しているので、特別な1足をふたりで探してみては?

■キャップにサングラス、ジャケット…なんでもあり!?

スニーカー以外にも、キャップをかぶれば一気にスポーティなイメージに。スニーカーとキャップのチョイスによってはシャープにもきめられそう。

同じヘッドアイテムでもストローハットならヘルシーさやリゾート感をだせるなど、合わせるものによって大きく雰囲気が変わります。

ほかにも大きめのサングラスをつければ、海外セレブのようなモードでセンスのよい写真に。小物に限らず思い切ってジャケットを羽織ってしまうのもおすすめ。

最近ではデニムやレザー素材のタキシードもあるので、それに合わせてドレスにデニムジャケット・レザージャケットなんていかが?

ウエディングといってかたく考えず、ファッションを楽しむ感覚で、いろいろなアイテムとの組み合わせを楽しんでくださいね!

(Y. NISHIKAWA)

の記事をもっとみる