インストラクター直伝!「冷え性を改善できる」ぽかぽかヨガポーズ♡

冷え性に悩んでいる女性は多いのではないでしょうか? 冷え性は、体内に張り巡らされた血管中の血流が停滞することで起こる体の不調です。体温が低いと免疫系のトラブルも起きやすくなるといわれているので一層の注意が必要です。

そこで、今回はヨガインストラクターの筆者が、自力で体を温めるための“冷えの解消”に効果的なヨガポーズをご紹介します。

 

■ぽかぽか温まる!「鳩の王のポーズ」

変形版

(1)四つん這いの姿勢になり、左膝を左手首の手前におきます。

(2)右足を背後にまっすぐ伸ばします。左かかとを右腰の前におけばファーストステップ完了です。

(3)左右の骨盤を平行に保ちながら、左足首は90度に曲げ膝を守ります。手で床を押しながら上体を持ち上げ胸を開きまましょう。

左足の付け根から体の前面の心地よい伸びを感じましょう。骨盤矯正、内蔵機能の調整にも効果的です。

(4)(3)のポジションで30秒キープ。デスクワークで固まった背中の筋肉を“ほぐし伸ばす”意識で、さらに胸を開きます。

(5)ゆっくり息を吐きながら、上半身を前にたおしていきましょう。

(6)息を吐きながら、体と床のスキマをうめるように前屈を深めます。おしりの筋肉(梨状筋)がほぐれ、腰痛を緩和させる効果もあります。

ポーズをとくときは、ゆっくりと状態を起こすことがポイント。右膝を注意深く後ろにずらし、再び四つん這いの姿勢へと戻していきましょう。反対側も同様に(1)~(6)まで行います。

 

いかがでしたか? “鳩のポーズ”で普段あまり使えてない筋肉を使い、骨盤を正しい位置に整え内蔵や血流の動きをよくしてあげましょう。固まっていた筋肉がほぐれ体全体の巡りがよくなり冷え性の解消につながりますよ!

【著者略歴】

※ tamayo・・・yogaインストラクター、パーソナルトレーナー。ボディメンテナンスサロンアーリア代表。サロンアーリアでは女性を中心にレッスンを通して心身を整えるお手伝いを行っていると同時に大手スポーツクラブにてヨガインストラクターとしても活躍中。

【画像】

※ wavebreakmedia / shutterstock

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