里山の風景もとっておきのごちそうになる、加賀温泉郷近くの森の温泉カフェ

加賀温泉郷のひとつ粟津温泉から車で約5分、森の中に“瀬々らぎの森の温泉カフェ”をコンセプトとした「ラ プティトゥ ポルト」があります。 大きな窓からは川のせせらぎや鳥のさえずりが響く、美しい森を眺められます。

森と一体になれるカウンター席が一番人気

元小料理旅館を改装した隠れ家のようなお店で、店名はフランス語で「小さな扉」を意味するそう。

お店の中にはまさに小さな扉がいくつもあって中庭を眺めながら奥に進むと、そこには日常を忘れさせてくれる心地よい空間が広がっています。

一番人気の席は森と向かい合えるカウンター席。鮮やかな緑を楽しめる雨の日や木々の間から光が差し込む晴れの日などさまざまな森の表情が目の前に広がり、ついつい長居してしまう人も多いそうです。

運がよければ、森の住人リスやタヌキなど小動物にも遭遇できることもあるのだとか。

カウンター席以外にも、足を伸ばしてくつろげる座敷席や木の温もりを感じる味わいのある家具が目を引くテーブル席、四季折々の景色を楽しめる中庭を眺められるソファー席があり、さまざまなシチュエーションに合わせて活用しやすい点もお客さんに喜ばれています。

ナチュラルフードにこだわったスパイシーカレー

今回は、オーナーさんイチオシのカレーランチを注文しました。オリジナルブレンドのスパイシーカレー、本日のサラダ、季節のスープ、ドリンクがついて1280円です。

調味料までとことんナチュラルフードにこだわっています。スパイシーカレーもお米は発芽五穀米を使用し、地元の旬の野菜を細かく刻んで一晩かけてじっくり煮込んだルーとの相性が抜群。程よい辛さが冷えた身体を心地よくぽかぽかと温めてくれます。

ワンプレートでハーフサイズのデザート3種を味わえる

人気のデザートセット(350円)は、加賀棒茶プリンやチーズケーキ、アップルケーキなど3種のデザートをハーフサイズで楽しめます。

デザートの内容はその日によって変わるそうです。加賀棒茶プリンは素材の持つやさしい甘みを感じ、チーズケーキは濃厚なのにあっさりしていて口の中で溶けていきます。

かわいらしいポーランド食器にたっぷり入ったコーヒーともよく合いますよ。

手ぶらで気軽に入れる足湯がおすすめ

温泉があるのもこのカフェの魅力の一つ。

4~5名で入れる貸切OKの小さな浴室(40分500円)と気軽に利用できる足湯(20分100円)があります。

お湯は無色透明、硫黄の香りただよう含芒硝石膏泉(がんもうしょうせきこうせん)。

からだの芯から暖まるので、旅の疲れをとるにも最適です。 ランチの後に足湯で読書をしたり、友人とおしゃべりしたりなど誰でも気軽に思い思いに楽しめます。

日々の喧騒から離れ、リフレッシュするにも最適な森の温泉カフェ。ここだけで味わえる贅沢な癒やしの時間をぜひ楽しんでください。

元記事を読む
提供元: ことりっぷの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理