美容師が教える!スキル別「ヘアアイロンの適正温度」とは

大人女子の必需品“ヘアアイロン”。最近では180℃以上の高温設定が可能なものや、低温でもクセがつくものなどのプロ用商品も多く流通しています。とはいえ、ヘアアイロンは熱でクセをつけるため、正しい使い方をしないと髪を傷めてしまう可能性が!

そこで今回は、現役美容師である筆者が、ヘアアイロンが髪に与える影響とスキル別の適正温度についてご紹介します。

 

■ヘアアイロンが「髪に与えるダメージ」3つ

(1)熱による“炭化”

髪の毛と同じ“タンパク質”でできている卵をイメージしてみてください。卵焼きをつくるとき熱を加えて形成していくことからもわかるように、タンパク質は熱を与えると変化し固まります。

これを“タンパク変性”といいます。実は、ヘアアイロンでアレンジするときも同じように、タンパク質である髪に熱が加わり“タンパク変性”が起こることでクセがついているのです。

また、卵にある一定以上熱を与えると焦げてしまうように、髪の毛も熱を当てれば当てるほど焦げていきます。この現象を“炭化現象”といい髪の毛が灰になってしまうのです。

しかも、タンパク変性は一度起こってしまうとともとには戻せないので、熱を与えるときは必要以上に傷まないように注意する必要があります。

 

(2)水蒸気爆発による“破裂”

髪の毛を十分に乾かさずアイロンをすると“ジュージュー”という音がしませんか? 実はあの“ジュージュー”という音は、髪の毛の中で水蒸気が爆発している音なんです。これを水蒸気爆発といいます。

水蒸気爆発が起こると髪の毛が破裂し穴ぼこだらけになり痛んでしまいます。アイロンを使用する前は必ず乾かした状態で使いましょう。

 

(3)プレスによる“損傷”

意外と美容師の中でも知らない方が多いのですが、過度にプレスすると髪が潰れてしまったり引っ張られてしまうことにより髪の毛の中の構造が損傷してしまいます。

伸ばそうと思って過度なプレスを続けるとダメージの原因になるので、適度なプレスを心がけてください。加減がわからない方は美容師に相談してみましょう。

 

■スキル別!ヘアアイロンの「適正温度」とは

ストレートにするにしても、カールをつけるにしても重要なのは“温度”。低温になればなるほど髪は傷みにくくなりますが、その分ストレートやカールがつきにくいためセットが難しくなります。自分のスキルに合わせて、温度を調節していきましょう。

●初級編:まずは180℃から

高温だとカンタンに髪の毛にクセづけができるので、まだ慣れていない方は180℃がオススメです。しかし、何度も同じ場所に使用すると髪のダメージの原因になってしまうので、短時間で仕上げましょう。中には、200℃まで上がるヘアアイロンもありますが180℃で充分です。

●中級編:慣れてきたら160℃に

180℃で慣れてきたら温度を10℃づつ下げていきましょう。少しづつ温度を下げ続けることにより、段階的に慣れていくことができるのでチャレンジしてみてください。

ただし、低温でも同じところに何度も使用したり、長時間使用していると高温と変わらなくなってしまいますので短時間を心がけましょう。

●上級編:目指せ!150〜120℃

この温度でうまくクセをつけるのはなかなか難しいと思います。できる方はスゴ腕です! ブローローションやスタイリング剤などを活用しましょう。

 

いかがでしたか? ヘアアイロンは低温になればなるほど、髪にダメージを与えにくくなります。練習すれば、温度を下げてもうまく巻けるようになりますよ。髪へのダメージを減らしながら、ヘアアレンジを楽しんでくださいね!

【著者略歴】

※ 小泉順一朗・・・ 美容師。都内美容室勤務を経験後、22歳で40年の歴史を持つ美容室を引き継ぎ『Total beauty kawada 川田美容室』を設立。数々のコンテストで県優勝、全日本選手権では入賞経験をもち、現在も全国を飛び回り日々レベルアップに務めている。お 客様が美容室・ヘアスタイルが楽しくなるサロン作りをコンセプトとしており、ブログLINEなどでも日々のケアなどを発信、アフターフォーローにも務め ている。

【画像】

※ gpointstudio / shutterstock

元記事を読む
提供元: Woman Wellness Onlineの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
朝の時短を叶える!美容師が教える「夜に仕込むべき」簡単ヘアケア3選
朝起きたら広がった髪に寝癖までついていて、しっかり直しきれずそのまま外出……なんて経験をしたことありませんか。せっかくきれいな服を着ていても、髪の毛がまとまっていないとしっくりこないですよね。 そこで今回は、美容師のナカ […]
GATTA
「武勇伝を語る上司」をヨイショするスキル8パターン
ちょっとした話題から上司の自慢話が始まるのは、よくあること。でも、上司からの評価が自分の査定に繋がるのなら、少しくらいヨイショをしても損はないのではないでしょうか。そこで今回は、20代から40代の未婚女性500名に聞いたアンケートを参考に、「クール女子は見習いたい『上司が語る武勇伝』をヨイショするスキル」をご紹介します。
オトメスゴレン
人気美容師がアンサー!【前髪美人になれるヘアテクQ&A】
カットをしなくても、スタイリングやアレンジだけで前髪印象は激変! 毎日同じでマンネリ化していたスタイルが、今っぽになれるテク、教えます!
VOCE
髪の乾かし方、意識してる?美容師が教える美髪のつくり方【完全版】
家で髪を乾かすとき、意識していることはありますか? ドライヤーの使い方次第では、髪を傷めているかもしれません。 前髪がなかなか決まらない、毛先がまとまらない、髪がパサつく、寝癖が直りにくい……など髪の問題を感じているなら […]
GATTA
美容師直伝!はじめての人でもチャレンジしやすい「ショートヘア」3つ
「ショートヘアに一度は挑戦してみたい」「短いヘアスタイルが似合う女性に憧れる」そんな方も多いのではないでしょうか? 今回は美容師の宮川勇人さんに、はじめてでもチャレンジしやすい短めヘアスタイルを3つ紹介してもらいました。 […]
GATTA
Charaも出演する月曜日開催の美容師向け音楽フェス「ボブ ロックフェスティバル 2019」が誕生
美容総合商社・美容ディーラーのガモウ関西は、5 月20 日の月曜日に、野外音楽フェス「ボブ ロック フェスティバル(BOB ROCK FESTIVAL)2019」を大阪の服部緑地野外音楽堂で開催する。第1弾アーティストとして、Chara(チャラ)、SIRUP(シラップ)、jizue(ジズー)の出演が決定している。
WWD
イエベブルベ別!2019年春、美容師が本当におすすめしたいヘアカラー
パーソナルカラーに関心が集まる今日この頃。春のヘアカラーも、自分の肌に合った色にしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。 そこで今回は、美容師の宮川勇人さんに、イエローベース、ブルーベース別に似合うヘアカラーを紹 […]
GATTA
簡単なのに仕上がり変わる!美容師が教えるショートヘアのお悩み解決テク
美容師のナカイヒロキさんによると、お客様から「ショートヘアにするとスタイリングが難しそう……」と相談されることがあるそう。実際にショートヘアを楽しんでいるお客様からのお悩みで多いのが「髪が広がる」「ボリュームが出ない」「 […]
GATTA
2019年春のトレンドは?美容師がおすすめする最旬ヘアカラー3選
普段からヘアカラーを楽しんでいる人は多いはず。一般的にヘアカラーというと一色で染めることが多いですが、それ以外にもヘアカラーの施術方法はたくさんあります! 薬剤も増えており、毎年新色ヘアカラーがでています。 そこで今回は […]
GATTA
美容師がおすすめする「レングス別”まとめ髪アレンジ”」伝授☆
いつものヘアスタイルにプラスアレンジ☆まとめ髪をしたくても難しいと感じている人、いませんか?美容師おすすめのまとめ髪アレンジをご紹介します!
HAIR
春の新生活の必需品! 不器用OLさんも安心!【優秀ヘアアイロン】でカールが綺麗に決まる
新生活にぜひ揃えておきたい美容アイテム。わたしも「ヘアーアイロン」を新しく購入しましたが、こちらテスコム製の「マイナスイオン2WAYスチームヘアーアイロン」は働く女子におすすめポイントがいっぱいなんです!
with online
何度が最適…?美容師が教える「髪が傷みにくい」ヘアアイロンの使い方
毎日髪を巻いていると、髪がボロボロになってしまうことがあります。 美容師の宮川勇人さんによると、一度傷んでしまった髪を元の状態に戻すことは非常に大変で、時間がかかってしまうそう。 そこで今回は、髪が傷みにくいヘアアイロン […]
GATTA
美容師おすすめ!2019年最旬ロング・ボブ・ショートヘアまとめ
間もなく、平成最後の春がやってきます! 最新のスタイルに挑戦しようと思っている人も多いのでは? ロングの方がショートやボブにしたり、ショートヘアの方がトレンドを押さえた大人っぽいパーマスタイルにしたりと2019年は新しい […]
GATTA
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理