GACKTに学べ!「メンタルリセット」する方法とは?

一流芸能人たちがチームを組んで味覚や音感などのジャンルごとに格付けチェックに臨み、間違える度にランクがどんどんダウンしてゆく『芸能人格付けチェック』というテレビ番組をご存じでしょうか?

10年以上前からお正月特番として放送され始め、その中で最多出演なのがGACKTさん。なんと2016年元日の放送まで6回出演し、すべて連続で正解してきたのです。

ところが今年、事件は起こりました。毎年パートナーもきちんと正解をしていたゆえに維持されてきた彼の王座。しかしながら今年、ついにパートナーが格付けのミスをしてしまったのです!

つまり、GACKTの連続正解記録はそこで断たれました(個人正解は継続)。そのときの表情は絶望そのもの。

一時はもう問題に回答する気力を失ってしまったのですが、次の問題で見事正解! そのとき彼の口から出た言葉が……

「メンタルリセットォォォォ!!!!」

この言葉でした。前置きが長くなりましたが、つまりタイトルの「メンタルリセット」とは、ボロボロになった自分の精神を元の状態に戻す魔法の言葉というわけです。

Woman Insight編集部は、そんなGACKTさんのようにどん底まで落ち込んで自らを奮い立たせた経験のある約45人の方々に「『メンタルリセット』のためにしている方法」をうかがいました。

いちばん多かったのは「寝る」。僅差で「泣く」という意見が多数見られました。このふたつが特に多め。

ほかに多かったのは、「お酒を飲む」「おいしいものを食べる」といった飲食で紛らわす系、「ヒトカラ(ひとりカラオケ)する」「ライブへ行く」「アニソンやアイドルソングを聴く」など音楽で発散する系、「ジムへ行く」「ヨガをする」などの運動で発散する系の方々。

当然と言えば当然ですが、「紛らわす」系と「発散する」系の2種類にわかれていました。

 

上記以外の本当に多種多様なみなさんの「メンタルリセット」法を、具体的に見ていきましょう。

「料理を作る、特にグラタンとかハンバーグとか手間がかかるもの」(30歳・Web制作)

ほかにも「黙々と野菜を切り刻んで冷凍小分けパックを作る」(25歳・出版)など、料理をする人は多いようです。決まった工程を黙々とこなすのって、なぜか頭がすっきりするときありますよね……私もよく料理でメンタルリセットしてます。

 

「入浴剤を入れたお風呂に入る、パックをする」(28歳・ライター)

意外と少なかった美容系。いつもよりゆっくりお風呂に入るという人は複数見られました。

 

「ひたすら自分を励ます言葉や目標、目標に向けてするべきことをノートに書く」(20歳・大学生)

軸がぶれなければまた前を向けるというもの。落ち込んだときこそ自分の目標を見つめ直せる絶好の機会なのかもしれませんね。

 

「思いっきり大声で笑えるシーンがあるテレビ番組の録画を観る」(24歳・大学院生)

これも実はいくつか見られた意見でした。笑えない状態になっているなら、笑えるものを用意すればいいということ。

 

「何に対して落ち込んでいるのかはっきりさせて、再度落ち込まないためにどうするか考えると冷静になれる」(22歳・大学生)

なぜ落ち込んでいるのかを書き出して整理するといった人も数人見られ、感情に任せて落ち込むよりも、冷静になることで解決するというパターンもあることを知りました。

「ネコの動画・画像を見る」(31歳・ライター)

癒される~! 間違いなく癒される~! かわいい動物と赤ちゃんというコンテンツは最強です。

 

「姿見の前でアイドルの曲の振り付けを踊る」(22歳・大学生)

集中して一心不乱に体を動かすことで、身も心もスッキリ。

 

「少女漫画を大量にレンタルして読みまくる。現実から逃げる」(29歳・接客)

現実がつらすぎるときは現実逃避という手が。映画やテレビドラマなどを観るのもオススメですが、マンガは特に自分のペースで読めるから◎。

 

「スーパー銭湯で温泉につかり、サウナで汗をかく」(30歳・公務員)

男性に多そうですが、最近は女性も銭湯などへ行く人が増えているようです。大きなお風呂にゆっくりと浸かり、じっくり汗を流すのはかなりの気分転換。遠くの温泉へ行かなくても解決!

 

「友だちに相談してごはん行ってもらったりして励ましてもらう」(25歳・金融)

ほかにも「家族に電話をする」(26歳・会社員)「やさしくない友だちとあえて遊ぶ」(36歳・Web制作)といった、人と話すという意見は複数。ただ、何のために話すのかは人それぞれでした。

 

みなさん、「これはメンタルリセットできそう!」というものが見つかりましたか? いずれもそれぞれの方が実践されていることなので、きっと効果的なはず。

「別に落ち込んでないしなあ」と思っても、気づかぬうちに疲れやストレスはたまっているものです。ぜひお好きなものを実践してみて、メンタルリセットしちゃってください!(鈴木 梢)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理