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その体型、体のゆがみのせいかも! 5分で簡単・骨盤ストレッチでめぐりのよい美スタイルに!

  • 2016.1.26
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全身を鏡で見たときに「なんだか姿勢が悪い」「下半身が太ってる」とバランスの悪さにがっかりしてしまうことってありますよね。パーツは細いのに、なぜかスタイルが悪い……その原因は、体のゆがみのせいかも! 体がゆがんでいると体型のバランスが崩れてしまい、ダイエットしても痩せにくいなどの支障が出てしまいます。今回は、体のゆがみを改善する簡単ストレッチをご紹介します。

体がゆがむNG習慣をチェック

□ 片側の歯で食べものをかむクセがある

□ 荷物はいつも片方に持っている

□ 立ったときに重心が片方にかかっている

□ 横向き(いつも同じ方向)で寝ている

□ 頬杖をつくクセがある

□ 姿勢が悪い

どれも体のゆがみを引き起こす可能性が高い習慣です。身に覚えがある場合は、今すぐ見直しをしてみましょう。

簡単「 骨盤ストレッチ」で全身のめぐりを良好に

重心が片方に寄ったり、歩く癖や荷物を持つ癖などから、少しずつ骨盤がゆがんでしまうといわれています。骨盤がゆがんでしまうと血流が悪くなり便秘や冷え性につながったり、体型が崩れたり、疲労・コリ・生理痛を引き起こしたりと嫌な事ばかり……。

気になる下半身太りやおしりのたるみなども、骨盤のゆがみに原因があることが多いようです。スタイル美人を目指す上でも骨盤のゆがみは気になるものですよね。 骨盤矯正ときくと整体に通わなければいけないというイメージですが、おうちでも簡単にできるストレッチ方法をご紹介します! 5分でできるストレッチなので、毎日時間を決めて続けていきましょう!

簡単すぎる「骨盤矯正ストレッチ」

1: まず真っ直ぐに立ち、足を肩幅に開きます

2: そのとき、つま先が少し外向きになるように立ちましょう

3: そのままの体勢でゆっくりと30秒かけて腰を下に落とします

4: そのとき、意識は太ももの筋肉に集中しましょう

5: その後、15秒かけてもとの立った姿勢に戻します

たったこれだけ! とっても簡単ですよね! これを5セット行うようにしてください。骨盤の位置が矯正されると、血のめぐりが良くなり血行促進をサポートする作用があるといわれています。スタイルケアに役立つことはもちろん、生理痛・むくみ・便秘・冷え性などの不快な症状をやわらげて楽にしてくれるでしょう。あわせて深呼吸も行うとリラックス効果もあるので入浴後、寝る前に行うのもオススメです。

冬の寒さでかたまった身体をほぐして、体のゆがみを改善。姿勢やクセなどに注意しながら、骨盤ストレッチにもチャレンジしてみてくださいね!