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憧れのスラリふくらはぎに!むくみ&冷え撃退マッサージ

  • 2016.1.25
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むくみがなく、スラリとしたふくらはぎは、ひざ下を長く見せる効果が抜群。女性の憧れですよね。ただし残念なことに、ふくらはぎは心臓から遠いため、とにかくむくみやすいうえに、冷えやすいのが事実。そこで今回は、ふくらはぎの「むくみ&冷え」を一気に撃退するマッサージをご紹介します。

■ふくらはぎの巡りをよくするメリット

ふくらはぎをマッサージでほぐすことが、むくみ&冷え解消に効果的です。凝って硬くなったふくらはぎの筋肉を放っておくと、老廃物を押し戻すポンプ作用が働かなくなるうえ、まわりについた脚の脂肪も燃えにくくなるので要注意! また、マッサージによって、ふくらはぎの筋肉を刺激することで、体内の血液循環も促され、心臓に良い血液が巡り、全身に良質な筋肉がつきやすくなる効果も期待できます。

■ふくらはぎの「むくみ&冷え」を撃退するマッサージ

STEP1

座った状態で行います。今回は椅子を使用します。(*床に座りながらでもOK)片方の膝の上に、もう一方の脚を乗せます。その脚と反対の手の親指の腹を、内くるぶし少し上にセットします。

STEP2

内くるぶしの少し上から、ひざの内側に向かって、老廃物を押し流すイメージで、しっかりとしごき上げるようにマッサージします。5〜6回程度繰り返し、反対側も同様に行います。

スラリとしたふくらはぎを作るには、以上で紹介したマッサージをコマメに行うほか、ひざ下を冷やさないことも大事です。オフィスや自宅でも靴下やレッグウォーマーを活用するなどして、とにかく温めることを心掛けましょう。

(和田 清香)