サプライズよりさりげなく!プロポーズをやり直してほしい女性は3割

みなさんはどんなプロポーズをされたいですか? されたことある人は理想のプロポーズでしたか?

王道の、立て膝からの指輪パカッで「結婚してください」!? 最近流行りのフラッシュモブでサプライズ的に!? 女性なら一度は妄想してみたことありますよね。

(C)Shutterstock

 

ブライダルジュエリー専門店、銀座ダイヤモンドシライシが20〜49歳の既婚、未婚男女500名を対象に「結婚に関する意識調査」を実施。

まずは古典的なプロポーズスタイル。それって本当にプロポーズの理想なのでしょうか?

「立て膝をついて指輪を差し出すプロポーズを受けたことがありますか?または受けてみたいですか?」の質問に女性たちの答えは……。

「受けたことがある」4.8%

「受けたことはないが受けてみたい」18.4%

「受けてみたいが恥ずかしい」25.5%

「受けたいとは思わない」51.6%

約半数以上が「受けたいとは思わない」という結果に。女性の憧れのプロポーズというイメージがある立て膝も、シャイな日本人からするとちょっとハードルが高いのかもしれませんね。

 

ではプロポーズはいつされたいのでしょうか?

「プロポーズされるとしたらいつがいいですか」の問いに未婚女性は……。

なんと1位は「いつもと変わらない日」! 誕生日や記念日以外のなんでもない日に、突然プロポーズをされ方が不意打ちでより驚きと感動があるかもしれませんね。

続いて2位は「誕生日」、3位「付き合い始めた日」、4位「クリスマス」と続きます。このあたりはイベントの盛り上がり感もあり、男性もタイミングを掴みやすいかもしれませんね。

意外だったのは5位の「バレンタインデー」。日本では女性から男性へ愛の告白をする日ですが、この日に逆告白をされたら感激ですよね。

 

そんな夢見るプロポーズですが、実は……。

既婚女性に「あなたは旦那様にプロポーズのやり直しをして欲しいと思ったことがありますか」と聞いてみたところ……。

「ある」……30.4%

「ない」……69.6%

なんと約3割の人がプロポーズのやり直しを希望! 理由としては「なかなか話を切り出せなかった」、「緊張してしまって言いたいことが言えてなかった」、「回りくどい表現で、プロポーズだと気づかなかった」などなど。シュチュエーションより、言葉での失敗が多いよう。

 

ちなみにプロポーズにはつきものの婚約指輪ですが、最近の相場はどのくらいなのでしょう? 「あなたが考える婚約指輪の相場価格と買いたい価格を教えてください」と未婚男女にアンケートを取ったところ……。


「お給料の1〜3か月分」が買いたい理想の価格と予想相場価格となりました。よく「婚約指輪は給料の3か月分」と言いますが、それは昔も今も変わらないようです。

ちょっと頑張った感のある金額の方が男性はケジメがつけられ、女性は特別感のある金額でうれしいと感じるといったところでしょうか。

ちなみに私は、夫からのプロポーズがなく、結婚の話がどんどん進んでしまいモヤモヤした気持ちに。

パーティを仕切ってくれた夫の友人から「何かして欲しいことある?」と聞かれ、実はプロポーズをしてもらってないことを伝えました。後日パーティで友人が作成した映像の最後にプロポーズを要求する内容が。

友人に話してしまっていた私にはサプライズ感はなく、そしてテンパった夫のプロポーズの言葉は私が期待していたものではなく……。私も未だにやり直して欲しいと思っています(笑)。(あおいあん)

情報提供元:銀座ダイヤモンドシライシ

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理