【まとめ】コテの使い方おさらいしましょ!巻き髪の基本レッスン

【レッスン①】グラマラス&セクシーな外巻きダウンスタイルの作り方

1つ目は、グラマラス&セクシーなイメージに見える、外巻きダウンスタイルをご紹介します。効果的に外巻きイメージがアップする、簡単セルフ巻きプロセスです。

 

【レッスン①-手順】ブロッキング~巻き方の方法

キレイに巻くために、まずは髪をブロッキングしてから巻いていきましょう。
【髪をブロッキング】
①後ろをセンターで半分に分けます。
②さらに耳のところで、耳前・耳後ろと2つに分けます。
③耳後ろ側の髪をさらに上下2つに分けます。
ブロッキングはこれだけ!片側3つずつです。
【巻き方のレシピ】
④耳後ろの下側の髪を前に引き出して、毛先側だけくるっと外巻きにします。
⑤次に耳後ろ上側の髪を前に引き出して、顔の半分の高さまで外巻きにします。
(こうすることでカールに段差が生まれ、バランスよく仕上がります)
⑥耳前(顔側)の髪を前に引き出して、アゴの高さでくるっと外巻きに。

 

【レッスン①-手順】グラマラス&セクシーに仕上げるポイント

①前髪を上に引き出し、根元だけくるっと巻きます。
グラマラス&セクシーなイメージをアップするためには前髪が超重要!
前髪がふわっと立ち上がると、グラマラス感が一気にアップします。
この魔法の一手間はぜひやってみてください。
②前髪はかき上げながらスプレーすると、ナチュラルに仕上がりますよ♪
③全体のカールを手でほぐします。
④顔の内側から外側に向かってワックススプレーやソフトキープスプレーをかけて全体を整えましょう。
グラマラス・セクシー巻きのポイントは、カールを高く巻きすぎないこと!

 

【レッスン②】シンプル&フェミニンな内巻きダウンスタイルの作り方

次は、一番シンプルで簡単なフェミニン&スイートなイメージになれる、内巻きダウンスタイルのご紹介です。

 

【レッスン②-手順】ブロッキング~巻き方の方法

まず髪をブロッキングします。
①後ろをセンターから半分に分けます。
②さらに耳のところで、耳前・耳後ろと2つに分けます。
③耳後ろ側の髪をさらに上下2つに分けます。
ブロッキングはこれだけ。片側3つに分けました。
続いて、髪を巻いていきましょう。
④耳後ろの下側の髪を前に引き出して、毛先側だけくるっと内巻きにします。
⑤次に耳後ろ上側の髪を前に引き出して、顔の半分の高さまで内巻きにします。
(こうすることでカールに段差が生まれ、バランス良く仕上がります)
⑥最後に耳前(顔側)の髪を前に引き出して、アゴの高さでくるっと内巻きにします。

 

【レッスン②-手順】スイートな印象を作るポイントは、カールの高さ

仕上げに、全体のカールを手でほぐして、顔の内側から外側に向かって、ワックススプレーやソフトキープスプレーをかけて全体を整えましょう。
顔周りが重たかったら、少し耳にかけて量を調整すると、さらにバランスが良く仕上がりますよ♪
この巻き方は顔の形を問わず、誰でもやわらかくて優しいイメージになれます。
ポイントはカールを高く巻きすぎないこと!
顔周りはアゴの高さで巻くと、失敗しにくくておすすめです。
同じ女性でも巻き方によってイメージが全然変わりますよね。
是非、あなたも見せたいイメージに合わせて、巻き方を使い分けてみてくださいね!

大友和子(galdy.)

元記事を読む
提供元: AUTHORs Beautyの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理