げっ…ださい!春に増殖する「スーツブス」を回避するためのテク3つ

フォーマルウェアとしておなじみの「スーツ」。普段から仕事で着用する人以外にも、これから春にむけて、入社式や入学式、就職活動などで袖を通すという人も多いですよね。

(C)PIXTA

 

そんな初々しいスーツ姿を見て「若々しくてイイ!」という印象より、なんと「げっ、ださい!」という印象を持っている人のほうが多いという衝撃の結果が、女性インサイト研究所が新入生、新社会人を中心とした『CanCam』読者アンケートによって明らかになりました。

新社会人&新入生のスーツの着こなしの実態と、素敵に着こなすためのテクニックはこちら!

まずは10代後半〜20代を中心としたCanCam読者184名に、「見た目」と「仕事のできる/できないの評価」は関係あると思うか聞きました。

Q.仕事のできる/できないと「見た目」に関係があると思いますか?

はい 86%

いいえ 14%

なんと9割近くが「見た目と仕事の評価は関係あると思う」と回答。初めてスーツに袖を通す新入学生や、第一印象が勝負の新社会人・就活生にとって、スーツの着こなしは、人物評価につながる大切な要素であることが判明しました。

 

では、自分のスーツの着こなしに自信がある人は、どれくらいいるのでしょうか。

Q.自分のスーツ姿に自信がありますか?

はい 28%

いいえ 72%

新入社員や新社会人をはじめ、ここぞのシーンで活躍し、見た目の印象を大きく左右する「スーツ」ですが、その着こなしに自信があると答えたのは、なんと3割以下。ほとんどの人がスーツの着こなしに苦戦していることが判明しました。

今イチだと思うスーツの着こなしについて、さらに調査を実施。ランキング形式にてご紹介します。

Q.ひとのスーツ姿が「イケてない」と思ったポイントはどこですか?

1位 清潔感がない、だらしない
2位 サイズが合っていない
3位 着こなせていない
4位 疲れて見える
5位 組み合わせ、バランスが悪い
6位 おしゃれじゃない

今イチだと思うスーツの着こなしについて聞いたところ、「スーツがしわしわ」「シャツがよれよれ」など、だらしない着こなしが最も嫌われるという結果に! また、だぼっとしたジャケットや長すぎるスカートなど、サイズが合っていないことやバランスの悪さもマイナスイメージの大きな要因に。

ふだんの洋服ほどファッション性は重視されていないものの、そのぶん清潔感やシルエット、ちょっとした着こなしがよく見られていることが分かりました。

そんな悩ましいスーツの着こなしですが、ファッション誌『AneCan』などで活躍するスタイリストの川村桃子さんによると、イケてる感じで着こなす簡単テクニック」があるそう。それは以下の3つ!

1.スーツは1日にしてならず! 日々のケアと「着なれる」ことが大切
「スーツを着こなすうえで最も大切なのは『清潔感』そして『こなれ感』。スーツだけでなく、髪やネイルもメンテナンスしましょう。着なれるためには、スーツをセットアップ感覚で別々に取り入れて。グレーやネイビーが◎ですが、黒でも素材感のあるものなら着回しがききます」(川村さん)

 

2.着こなしに困ったら合わせを変えるだけで気分も変わる
「メンズの着こなしを参考にしてクレリックシャツやタートルネックにしたり、タイツの色を変えるだけでも気分が変わります。バッグは2個持ちがおすすめ。書類はトートバッグに、それ以外は個性を出したA4以下のミニバッグに入れれば、気分も上がるはず」(川村さん)

 

3.手首を見せる。1ボタン開ける。それだけで見違える!
「袖口をまくって見せる、首元のボタンをひとつ開ける、パンツはクロップド丈にするなどの『首見せ』はおしゃれ見せに効果的。ジャケットのボタンも下ひとつ開けるだけで雰囲気が変わります」(川村さん)

驚くほど簡単で、すぐに試せそうなテクニックばかり! 今年の春は脱「スーツブス」、「イケてる女子」で新生活をスタートさせましょう! (かすみ まりな)

情報提供元:小学館インサイト研究所 http://cont.insightlab.jp/images/special/031/insightlab_160120.pdf

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理