1. トップ
  2. スキンケア
  3. ちゃんと知っておきたい! 効果的なボディクリームの塗り方

ちゃんと知っておきたい! 効果的なボディクリームの塗り方

  • 2016.1.25
  • 6098 views

ただ何となく塗ってるだけではもったいない!

ボディクリームの保湿力を最大限に生かす塗り方を紹介します。

お風呂あがりにすぐに塗る

ボディクリーム、みなさんはいつ塗っていますか?

ボディクリームを使うタイミングはお風呂あがりが最適ですが、

お風呂からあがって、ゆっくりしてから塗っているひともいるのではないでしょうか?

その時点ですとすでに肌の乾燥が始まっていて、

一日で最も乾燥してしまうタイミングとなってしまいます。

そこでボディクリームを塗る時タイミングは、お風呂から出てすぐが最適です。

ポイントは肌の水分が残っている間に拭き取らず素早く塗ってしまうことです。

水分があるうちにクリームで蓋をしてしまうことで、肌の水分蒸発を防いでくれます。

こすらないように優しく横塗り

ボディクリームを肌になじませる時には、手を回転させるように塗ることを意識しましょう。

無意識に塗った場合つい縦方向ばかり手を動かしがちですが、

本当は角質の流れに沿った横向きに塗る方が、

細かい部分までクリームを浸透させることができるので効果的です。

また塗る時は擦ったりせず、優しくマッサージするように塗りましょう。

足のむくみなどが気になる場合にはマッサージを兼ねて塗るものいいでしょう。

相乗効果で肌の調子もよくなります。

塗った後はハンドプレス

ボディークリームを塗リ終わったら、そのままにはせず、

最後にハンドプレスを行うと肌なじみがよくなります。

体を拭かずにクリームを塗った場合は、

タオルで軽くたたくような感じで余分な水分を拭き取ってから行うとより効果的です。

ボディイケアもスキンケアと考えてゆっくり、時間をかけて行うことで、

肌のコンディションは良くなるはずですよ。

 

ちょっとした工夫で潤いアップ

いかがでしたか?

ほんの少しの使い方の工夫でいつものボディクリームがフルに働いてくれるようになります。

今まで適当に、何となく塗っていたという方は、

ぜひこれらのポイントを押さえてクリームを使ってみてください。