「私はコレで許してもらいました」成功率があがる謝罪の仕方4つ

今日1月25日はお詫びの日です。1077年、時のローマ皇帝ハインリヒ4世がローマ教皇のグレゴリウス7世に許しを請うために、1月25日から3日間、雪の降るなか粗末な修道着に裸足で立ち続けたという「カノッサの屈辱」。この事件にちなんでお詫びの日といわれています。

お詫び、できることならしたくないものですよね。というかしなければならない状況にはなりたくない!

だけど人間生きていると度々お詫びをしなければいけない場面に出くわします。それは仕事だったり、人間関係だったりと様々ですが、

共通しているのは謝るって難しいということ。

怒っている人や失望している人に対して、自分の気持ちを伝え、理解してもらうのは簡単なことではありません。でもハインリヒ4世のように雪の日に裸足で3日間はちょっと辛い……。

ということで、今日は20代〜40代の男女に聞いた、お詫びのときに心がけたいことについてご紹介。これでどんなに怒っている相手でも、許してもらえる……かもしれません。

■謝罪はスピードが命

現在所属している部署の上司の謝る速さが尋常じゃありません。50歳超えている人が上下問わず、自分に非がある場合、すぐに非を認めて謝る姿を見たことがないです。が、相手の怒りのボルテージが最高潮になる前に謝ることによって事態は最小限で済むことを多々目の当たりにしたので、私も見習いたいと思っています。(30代/出版社勤務)

仕事のミスや恋人・友だちとの喧嘩など、気が重いあまりに謝罪を先延ばしにしていること、ありませんか? 自分に原因があるのなら見て見ぬふりはせず、すぐに謝りましょう。謝罪を先延ばしにしてもいいことはひとつとしてありません。仕事では信用を失い、人間関係は戻らないかも……。どうせ怒られるなら早く怒られて挽回に向けてのスタートも早く切った方が自分のため。

ちなみにメンタリスト・DaiGoさんによると「謝罪や悪い報告は午前中にすると許されやすい」のだとか。

 

■謝罪は目を見て

相手が男性の場合、それが仕事でもプライベートでも上目遣いでかつ潤んだ目で謝ると、たいていのことは許してもらえます。瞬きを多くするとなお効果あり。(20代/事務職)

このテクニックは使える年齢が限定される……気がしますが、これを使わないとしても

目を見ることはとても大切!

謝罪をしなければならないシュチュエーションや空気に萎縮するあまり、相手の目を見れない人が意外と多いようですが、目を見て話せば誠意をもってお詫びしていることは必ず伝わります。許してほしい相手から目をそらさず、想いを目力に乗せて謝ってみてください。

■直接会えない相手には手紙を書く

通販でトラブルのあった遠方のお客様にお詫びをしなければならないとき、電話とメールで謝罪の連絡をしたものの、こちらの謝意がうまく伝わらず……最後の手段と手紙を書いた。そうするとこれまでが嘘のように解決。お客様は手紙を書く時間に私の誠意を感じてくれたそうです。(30代/販売)

私も経験がありますが、手書きの手紙のお詫び成功率はかなり高いといえます。ネット社会の現代において、手紙を貰う機会は極端に少ない。特に手書き。パソコン打ちのテキストはメールと一緒なのでNGですよー!

年賀状ですら減っている今、みんなその貴重さと、一文字一文字綴る時間に相手の気持ちを感じてくれるに違いありません。最後の手段にはもちろん、ここぞというときは最初から手紙がおすすめ!

 

■余計なことは言わない

ごめんなさい、すみません、というシンプル謝罪しかしたことがないし、それが一番。自分が悪くても悪くなくてもお詫びの言葉は多ければ多いほど言い訳がましくなってしまうので、私はしません。(30代/ネイリスト)

これは至言。怒られているときなど、つい言い訳がましくなってしまうもの。だけど本当に許してほしいなら素直に自分の非を認めることからはじめてください。お詫びは簡潔に謝罪の言葉だけ。そうしたほうが謝意がストレートに相手に伝わると思います。

どれも当たり前なようで、胸に手を当てて考えてみると意外とできてないことがありました。みなさんも次回誰かに何かにお詫びするときにぜひ心がけてみてくださいね。(みつ子)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理