1. トップ
  2. グルメ
  3. ディーゼル列車に揺られながら本格的なイタリアンを「レストラン・キハ」

ディーゼル列車に揺られながら本格的なイタリアンを「レストラン・キハ」

  • 2016.1.24
  • 11592 views

千葉県南房総ののどかな風景の中を走るいすみ鉄道。この鉄道で最近話題なのが、美味しい食事を味わいながら列車旅ができるグルメ列車「レストラン・キハ」。 車内では、本格的なイタリアンのコースをはじめ、スイーツや和菓子、チーズとワインなどが楽しめます。

外房の海の幸を生かした本格的なイタリアンコース

「レストラン・キハ」で人気のイタリアンコースは、千葉県の大多喜駅を出発し、上総中野駅で折り返し、外房の大原駅まで約1時間45分の旅の中でいただくことができます。

提供されるのは、地元・茂原市の人気イタリア料理店「ペッシェアズーロ」のシェフによる本格的な料理です。

ウェルカムドリンクのスパークリングワインで乾杯した後は、前菜からスタート。自家製のピクルスとイタリアのオリーブなど、2皿の前菜が提供されます。

続いて、魚介と季節野菜のマリネ。サザエ、車えび、ソフトシェルクラブのフリット、たけのこなど、その季節の旬な魚介と野菜が使われています。

地元の新鮮な魚介を使ったメニューはまだまだ続きます。次はスパゲッティ。こちらも地元大原産のアワビを使ったクリームソーススパゲッティです。

さらに、このコースのメインとなるのは、大原産の伊勢海老と魚介のブローデット(トマト煮)。外房ならではの、新鮮な伊勢海老と魚介を存分に堪能できる一皿です。

そして、最後は自家製のデザート。料理に合せたワインは白、赤ともにフリードリンクなのも嬉しいですね。

※メニューの内容は季節により変更になります。

チケットは当日買えるスイーツ・ワイン列車も人気

また、土日を中心に運行される「スイーツ・ワイン列車」「和菓子列車」も人気。こちらは事前予約は必要なく、当日大原駅にてチケットを購入できるのも嬉しいところ。

「スイーツ・ワイン列車」で楽しめるのは、イタリアンコースと同じ「ペッシェアズーロ」のシェフによるスイーツとコーヒー(またはワイン)のセットか、カマンベールやモッツァレラチーズなどチーズの盛り合わせとワインのセット。「和菓子列車」では、和菓子とぜんざい、お茶がいただけます。

また、大原駅周辺の椿公園では、2月下旬から3月下旬にかけて、約1,000本の椿が次々と花開きます。大吊り橋、展望台などもあり、自然の豊かさを感じられる見どころが多数。大喜多駅周辺では、歴史ある城下町を散策しましょう。養老渓谷まで足を延ばすのもおすすめです。

都内からほど近い豊かな自然の中で、のんびり電車にゆられながら、美味しい料理やスイーツを楽しんではいかがでしょうか。 <乗車ガイド>

[問い合わせ先]

TEL : 043-309-8700(むらやまツーリスト)

[料金]

イタリアンコース:1名16000円 ※インターネット割引の価格

スイーツ・ワイン列車(土曜日運行)/和菓子列車(日曜日運行):1名1000円 ※大原駅にて当日券のみ販売。その他に乗車券と急行区間では急行券が必要。

※運行スケジュールはホームページにて要確認

[運行区間]

レストラン・キハ

イタリアンコース:大多喜駅〜上総中野駅(折り返し)〜大原駅

スイーツ・ワイン列車:大原駅〜大多喜駅〜上総中野駅

[所要時間]

イタリアンコース:約1時間45分

スイーツ・ワイン列車/和菓子列車:約1時間2分

の記事をもっとみる