いくら減額デキる? 不倫の慰謝料の相場と大金を請求された時の対処法

【相談者:20代女性】

今付き合っている彼氏は既婚です。この前私たちの関係が奥さまにばれてしまいました。そして、現在奥さまから慰謝料の請求をされています。

奥さまから届いた請求書には金額が1,000万円と書いてあり驚愕しているのですが、 現実問題こんな大金は払えません。こういった場合、絶対に1,000万円払わなくてはいけないのでしょうか。

●A. 1,000万円は相場と比べ極めて高額。妥当な額まで減額しましょう。

ご相談ありがとうございます。アディーレ法律事務所弁護士の篠田恵里香です。

今回のケース、結論として1,000万円を支払う必要はないでしょう。法的に妥当な額まで減額した金額を支払えばよいといえます。

●不倫の慰謝料の相場は100〜300万円程度

そもそも、不倫は相手の家族関係を壊す違法行為ですから手を引くことをお勧めします。奥さんがいる男性と不倫関係に陥る行為は、“円満な夫婦関係に亀裂をもたらす行為”として慰謝料を支払う義務が生じます。

これにより相手の夫婦が離婚に至った場合は、奥さんの傷も相当深いと考えられ、相場としては100~300万円程度が慰謝料の金額となります。

一方、離婚に至らない場合は奥さんの傷も離婚のケースよりは小さいと考えられており、相場としては100万円くらいが慰謝料の額となります。

不倫を何度もし、暴力までふるって離婚……という極めて悪質なケースであれば1,000万円という額もあり得なくはありません。

しかし、離婚に至らないケースで1,000万円という金額は相場に比して極めて高額です。故に、通常はこの金額を払う必要はありません。

●責任割合に応じて、彼氏に慰謝料の負担を請求することができます

また、不倫の慰謝料の金額は、奥さんから“夫と不倫相手女性に対して合わせていくら”という考え方となっています。たとえば、妥当な慰謝料額が100万円だった場合、あなたと彼氏と合わせて100万円を奥さんに支払うということになります。

これは『不真正連帯債務(ふしんせいれんたいさいむ) 』といって不倫した当事者2人の連帯責任となるため、全額を請求されたらいったんは全額支払わねばなりません。

ただし、その後「彼氏も半分悪いんだから50万円は負担してね」と請求を受けた彼女側から彼氏にその責任割合に応じて請求することができます。これをすることができる権利を『求償権(きゅうしょうけん) 』といいます。

離婚に至らない場合、奥さんとしては不倫相手から100万円もらった後に夫の財布から50万円出ていくのでは不合理ということで、はじめから「夫には求償しないでね」ということにして、これを前提に50万円で解決するというのが通常です。

したがって、相場の慰謝料から夫の負担割合を減額清算した金額を支払って解決することがベストでしょう。

●慰謝料の支払い義務が発生しない可能性も

また、不倫前から相手の夫婦関係が既に破たんしていた(別居はひとつの目安)という場合や、破たんしていたと落ち度なく信じ切っていたという場合は慰謝料の支払い義務さえ発生しない可能性もあります。

不倫の慰謝料を請求する際は、やはり相当憤慨しています。気持ちとしては500万円を受け取っても許せないというケースも多く、当初は300万円~500万円など比較的高額の請求をするケースが多いです。ただし、結果としては50万円や100万円程度で和解に至ることも少なくありません。

私の扱った中にも、“500万円の請求をされ50万円に減額ができた ”ケースや“300万円を請求され35万円に減額ができた ”ケースなどがあります。

少なくとも1,000万円をそのまま支払う必要はないと思われますので、今回の具体的な事情をもとに妥当な金額(彼氏の負担部分も清算した金額)を支払って解決できるのがベストですね。相手との交渉がなかなか難しい場合は、ぜひ弁護士を頼ってくださいね。

●ライター/篠田恵里香(弁護士)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
好きになった人が自分の友達を気に入っている時の対処法
好きになった人が自分の友達を気に入っている時の対処法
Grapps
前に進むために…不倫の恋から卒業する方法
奥さんがいる人を好きになってしまい、先の見えない恋愛が続く不倫。 いつか奥さんと別れて私と一緒になってくれるはず……。なんて淡い期待を持ち続けた結果、時間だけが流れてしまったという人も多いようです。 そこで、不倫から抜け […]
愛カツ
投資信託のリスクは何?初心者が知っておきたい対処法も合わせて解説
本記事では、投資信託のリスクや種類、その対処法についてわかりやすく解説します。結論から言いますと、投資信託のリスクとは、値動きの幅を指すことが一般的です。また、そのリスクの種類には、価格変動リスク・為替リスクなどがあります。それらリスクに対する対処方法は「分散」することです。値動きの異なる投資対象に分散投資をするだけで、初心者の方にも、プロにも、同じくリスクが下がるという「少し良いこと」が起こります。それでは、詳しく見てみましょう。
マネタス
今すぐ、返します…!!男性から「LINEの返信が遅い時」の対処法4つ
つい催促するようなことをしたり、感情的になってしまいがちですが、そういった行動は逆効果です。
恋愛jp
男性が急に不機嫌になる理由は?黙り込んでムード最悪…なときの対処法も
普段は仲良しでも、恋人とケンカになることもありますよね。きちんとお互いの気持ちをぶつけ合えば、ふたりの絆はより深まるかもしれません。ただ困るのは、彼氏がなぜか機…
cocoloni PROLO
不倫、二股…ダメ恋から脱却するために必要な言動3つ
わざわざ火の中に飛び込むような、危険な恋愛を経験した人も意外と多いのではないでしょうか。 不倫や二股といった恋愛は、相手がいる人を奪う刺激や、隠れて会う秘密の共有という大きな刺激があります。 筆者も経験がありますが、自分 […]
愛カツ
男性が急に不機嫌になる理由は?黙り込んでムード最悪…なときの対処法も
普段は仲良しでも、恋人とケンカになることもありますよね。きちんとお互いの気持ちをぶつけ合えば、ふたりの絆はより深まるかもしれません。ただ困るのは、彼氏がなぜか機…
cocoloni PROLO
一緒に暮らしてからケンカばかり。イライラしないための対処法
同棲、あるいは結婚……大好きなパートナーと一緒に暮らす方法は、必然的にこの二通りに絞られてくると思います。同棲にしろ結婚にしろ、大好きな人との生活というのは、夢が膨らむもの。リラックスタイムとは別に、普段と違う顔を見ることができ、彼のプライ…
Googirl
【初対面の人とのコミュニケーション】が苦手な人必見! 会話が詰まったときの対処法3つ
春は出会いと別れが交差する時季。新入社員や部署異動などで、初対面の人とのコミュニケーションの機会...
シティリビングWeb
不倫、ダメ絶対! 不倫女にありがちな「悪いクセ」とは?
しない人は一度もしないのに、する人は何度も繰り返すのが不倫の恋。 不倫女子には若いコも若くない人も、美人もそうでない人もいますが、不倫狙いの既婚男性からは「これならイケる」という独特のオーラが見えているといいます。 それ […]
愛カツ
不倫はいけないことですか?【ひとみしょうのお悩み解決】
不倫はいけないことですか?【ひとみしょうのお悩み解決】
Grapps
他の男と車で…夫が「妻の不倫を突き止めた」執念の行動3つ
人はときに、自分では思いもよらないような力を発揮することがあります。目標を定め、すべてを投げ打ってでも達成したいと思うとき、それは起きる。その目標というのが、不倫に関することである場合も……。今回は、“妻の不倫を突き止めた執念の行動”について経験のある男性たちに話を聞きました。
anan web
妻たちが暴露!「不倫を繰り返す夫」の定番謝罪LINE3つ
世の中には、不倫がパートナーに発覚しても、ひとしきり火消しが完了すると、不倫を再開させてしまう男もいるようです。そんな男には捕まりたくないですよね? そこで今回は、“不倫を繰り返す男の定番謝罪LINE”というテーマで、経験者の女性たちに話を聞きました。
anan web
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理