カミングアウト前に! 気になる相手が同性好きかどうか確かめる質問3つ

【相談者:20代女性】

私はLGBTのBにあたる、バイセクシャル女性です。カミングアウトをしておりません。最近好きな子ができたのですが、その子は同じ大学の、付き合いの浅い友達みたいな感じです。

私たちは23歳ですが、 その子には今まで彼氏ができたこともないし、男に興味もないらしいです。それで、私のことを好きになってくれないかな? と期待してしまいます。

彼女とはグループで飲み会をすることがたまにある程度です。自分の気持ちがバレるんじゃないかと意識してしまい、2人きりでご飯に誘うことはできないでいます。

何か、事態を進展させるいい方法はないでしょうか。

●A. まずはカミングアウトせずに、さりげなく質問をぶつけてみよう。

ご相談いただきありがとうございます。ライターのティッシュまみれ子です。

相談者さんの好きな人は、ノンケかビアンか判断できないタイプの女性。カミングアウトをまったくしていない場合、同性同士の関係を進展させるのは一苦労かもしれません。

そこで今回は、LやBの女性4名にご意見を賜りました。完全クローゼットでもできる、相手が同性を好きになれそうか、その可能性を計るための質問を教えてもらいましたので、使えそうな3つをピックアップしてご紹介いたします!

●(1)「新宿二丁目って行ったことある?」(教えてくれた人:30代/投資家、40代/看護師)

知識がなくても、当事者であれば知っている二丁目の存在。これをぶつけて相手の反応を見てみる方法です。「なんで?」と聞かれたら、「行ってみたいから」と答えればOK。

相手がヘテロセクシャルなら「オネエがいる街だよね」みたいなことを言うでしょう。そうでなければ「一緒に行ってみる?」と提案してくれる可能性もあるらしいですよ!

●(2)「あなたはストレート?」(教えてくれた人:30代/タレント、30代/投資家)

切羽詰まっているくらいの真剣な表情 で聞くのがポイントです。真剣そうなあなたに、「ストレートって直毛かってこと?」とすっとぼけるならきっとノンケ。あなたは「そうそう、髪の毛が~」とか「お酒の割り方のこと」とか、適当に会話を終わらせられます。

しかし、ストレートという言葉を使わない人が多いのも事実。「それって、ノンケかどうかって意味だよね?」と好意的な言葉が返ってくれば、少なくとも相手がLGBTフレンドリーな証拠。あなたのカミングアウトの日も近いかも。

●(3)「女の子同士の恋愛ってどう思う?」(教えてくれた人:20代/カフェ店員、30代/タレント)

「なんで?」と聞かれたら、「この前、たまたま百合マンガを立ち読みしたから」と答えれば自然だそうです。もし相手が相談者さんのようにクローゼットなら、「もしかして興味あるの?」とさりげなく仲間探しの目を向けてくれるかもしれません。

しかし、私個人としては、「これを聞くのはちょっとハードル高くないですか……?」と思うので、自然体を演じるのが得意な方 にオススメします。

----------

上記3パターンの質問は、ご友人との距離を縮めるいいキッカケになりそうです。すぐに恋愛モードに入れなくても大丈夫。じっくりと友達関係を温めて、ゆくゆくは心の通い合う2人になれるといいですね。

●ライター/ティッシュまみれ子(ライター)

元記事を読む
提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理