「1年以内に本気で結婚」したいなら同棲はダメ!同棲してはいけない4つの理由

彼から「一緒にいる時間がもっと欲しいから、同棲したい」と言われたら、あなたならどうしますか?彼と一緒にいられるなら、と安易に同棲を受け入れてしまうと、あとで後悔することになるかもしれません。

入籍前の同棲は結婚を遠ざける結果になる」とよく言われますが、どうして入籍前の同棲はいけないのでしょうか。今回恋愛ユニバーシティに寄せられていた相談から見ていきましょう。

【相談】入籍前に同棲したけれど、彼から別れを告げられて…

年下の彼と5年付き合ってお互いの両親にも挨拶を済ませ、式場も予約して同棲を開始しました。しかし、彼のご家族の事情で、結婚式がキャンセルに。そこでせめて入籍日だけでも決めて欲しい、と彼にお願いしたのですが、入籍の話になると彼が避けるようになってしまい…。最終的には結婚を考えられる状態ではない、と別れを告げられてしまいました。もう結婚は無理でしょうか。(30代前半 女性)

■入籍前に同棲してはいけない4つの理由

結婚前提のお付き合いとはいえ、入籍前に同棲している相談者さんに対して、「入籍前の同棲はしないほうが良かった」と指摘する恋ユニユーザーが多くいました。

恋愛カウンセラー・ぐっどうぃる博士によると,結婚において重要な事は、「男性にこの女性と結婚したいと思わせること」なのだといいます。同棲すると男性側のこのモチベーションが下がってしまうのです。ではその4つの理由を見ていきましょう。

1) 一緒に住んでいるうちに恋人の関係から家族になっていき、ときめきが消えていってしまう。

同棲すると、相手がいることが日常になってしまい、「ときめき」が薄れていってしまうのは容易に想像できますね。

実はこの状態を言い換えると「手に入りそうで入らない距離」が「手に入った距離」になってしまう、ということになるのです。

恋愛において、男性は「手に入りそうで入らない距離」にあるものに強く惹かれる、といわれています。この距離にいる女性に対しては、男性はとてもテンション高く相手に対して強くアプローチしてくるのです。しかし同棲の場合、完全に相手の「手に入った距離」に入ってしまうので、男性のテンションが次第に上がらなくなってしまうといいます。

2)ストレスが貯まったとき、その解消先を相手にしがちになってしまう。

たしかに仕事上のイライラや、人間関係など、日常のストレスを身近な同棲相手にぶつけてしまうことも多くなるかもしれません。お互いにストレスが溜まれば恋愛関係が壊れていってしまうこともあるのだとか。

3)プライベートな時間がもてない。

意外と一人の時間を大事にしている男性は多いもの。しかし、2人の生活となると今までのように自由になれる一人の時間を持つことができなくなってしまい、ストレスと感じてしまうこともあるようです。

4)恋愛関係で重要な駆け引きができなくなる。

実は、一番大きな理由はこちら。結婚とは、労力と時間とお金をわざわざ使って成立させるもの。「結婚は勢いが大事」と言われているように、それなりの勢いが必要です。その勢いが、同棲という安定した生活の中では、生じにくくなってしまうというのです。

実際に同棲を経て結婚したカップルも一定数いますが、彼らはかなり長い期間の同棲生活を経て、「そろそろけじめつけようか」というノリで結婚へと至るカップルが多い印象です。もう30代になっていて本気で結婚をしたいのなら、同棲は遠回りになってしまう、と覚えておきましょう。

■現在、同棲しているけれど結婚したい場合

もし、現在同棲をしていて、結婚したいと思っているのなら、彼と「一度距離を置く」のが一番の方法なのだそう。おすすめなのが、すぐに同棲を解消し半年~1年の間は自分発信の連絡を控え、彼の様子を見てそれでも彼からプロポーズなどの話が出なければ、きっぱり彼を諦めて婚活を始める、という切り替えが大事だといいます。「手に入った距離」から「手に入りそうで入らない距離」に戻るのが結婚への近道になるのですね。

参照 :みんなの恋愛相談<結婚>「結婚前提のお付き合いで同棲していたのに、彼が別れたいと...」

(知花きのこ/恋愛ユニバーシティ)

◇プロフィール

知花きのこ / 恋愛ユニバーシティ

恋愛ユニバーシティ公認ライター

恋愛ユニバーシティ公認ライター。

元記事を読む
提供元: 恋愛ユニバーシティの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理