1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【お風呂ダイエット】バスト&ヒップアップのツボ押し。

【お風呂ダイエット】バスト&ヒップアップのツボ押し。

  • 2016.1.23
  • 19819 views

【お風呂ダイエット】バスト&ヒップアップのツボ押し。

こんにちは、ナイトケアアドバイザーの小林麻利子です。この連載『美人の作り方』では、“美しさを自分で手作りする”ために、みなさんが抱えがちなカラダの不調を改善し、美しく仕上げるためのメソッドを、エクササイズやヨガを取り入れながら紹介していきます。 【小林麻利子の美人の作り方】vol.77

真冬だからといってボディメイクを疎かにしていませんか? 寒さでなかなかボディメイクに力を注げない方も多いことでしょう。

今回は、そんな女性でも気軽に行える、お風呂の中で行う課題別ツボ押しをご紹介します。

まずはツボ押しのおさらいから。

ツボ押しのポイント

ツボは骨の近くを通っていることが多いので、骨をたどってツボを探すようにしましょう。骨のキワに指を押し込んでみて、痛気持ちいい感覚がある角度が正しい角度です。

指圧はゆったりと呼吸を繰り返しながら行います。口から細く長く吐くときに、じんわりとツボを押していきます。ゆっくり5秒キープした後、ゆっくりと力を抜きます。5セット繰り返しましょう。

STEP1

ヒップの下垂、むくみ:秩辺(ちっぺん)

左右のお尻の中央から背骨側に向け斜め上あたりにあります。親指の腹をツボに合わせてお尻の中心に向かって押しましょう。大殿筋に直接力を加えるため、お尻全体を引き締めてくれます。

立った状態で行うと押しやすいので、立って体を洗う時などに。大殿筋や中殿筋などの筋トレやヒップのリンパマッサージなども合わせて行うとより効果的です。

STEP2

軽度の腰痛、むくみ、生理不調、腎機能低下:腎兪(じんゆ)

第二腰椎と第三腰椎の間(ウエストの一番細いところにある背骨)の中心から左右に指幅2本分離れたところにあります。親指の腹をツボにあて、体の中心に向かって押しましょう。

軽い腰痛がある場合や、婦人科系の疾患にお困りの方におすすめのツボです。湯舟に浸かりながら押しましょう。

STEP3

ダイエット、胃腸の不調、自律神経の乱れ:中脘(ちゅうかん)

へその中央上に小指をあて、真上に指幅4本分上がったところにあります。中指の腹をツボに当て、体の中心に向かってやさしく押しましょう。

力が抜けている方が押しやすいので、湯舟の中で腹部を脱力しているときや入浴後のベッドルームで行ってみてください。脂肪燃焼機能を高めるツボなので、ダイエット中の方にはお勧めのツボです。飲み会が続いた日などに行ってみて。

STEP4

バストが小さい:天けい(てんけい)

胸の肋骨を上から数えて、第4肋骨と第5肋骨を探してその間に指を置き、そのまま脇の方に指をスライドさせて、乳房の付け根のわきの下側にあります。親指の腹をツボにあて、骨のキワを意識しながら体の中心に向かって押しましょう。

乳房にはたくさんのリンパ管が張り巡らされていて、乳腺などから回収されたリンパ液はわきの下のリンパ節に集められ、ここから鎖骨のリンパ本管へと送られます。乳腺の発育に関わるため、キレイなバストラインを作りたい方は押さえておきましょう。

STEP5

鎖骨が埋もれている、デコルテむくみ、呼吸器循環器系トラブル:膻中(だんちゅう)

左右の第4肋骨と第5肋骨を探し、その間の高さを真ん中で結んだところにあります。人差し指をツボにあて、体の中心に向かって、優しくじんわり押しましょう。

鎖骨が埋もれている方は、姿勢が悪いことも要因です。仕事中の姿勢や歩き姿勢に気を付けて過ごすことは大切です。

STEP6

顔むくみ、自律神経乱れ:天容(てんよう)

顔を横に向け、首筋に走る太い胸鎖乳突筋の前側キワにあります。両耳の下で下あごの骨の角の後ろに、中指を押し込むように押しましょう。

小顔のツボとして毎日押したいツボです。

いかがでしたでしょうか? お風呂の中で鏡でチェックしながらじっくりツボ押ししてみてくださいね。

【関連リンク】

「小林麻利子の美人の作り方」まとめ PROFILE 小林麻利子 Flura代表。ナイトケアアドバイザー/AEAJ認定アロマテラピーインストラクター/食生活管理士。ボディメイク、食育、アロマ療法の個人レッスンを通し、ホルモン・自律神経バランスが整った女性らしい心身作りを指導。 また、講演・執筆活動など幅広く活動中。著書 こだわりのセンス(コレクションインターナショナル) HP: http://fluraf.com/ blog: http://ameblo.jp/mariko-kobayashi/

の記事をもっとみる