1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アパートやマンションでもOK!? 4月からスタートする電力自由化についての疑問

アパートやマンションでもOK!? 4月からスタートする電力自由化についての疑問

  • 2016.1.23
  • 5335 views

2016年4月からはじまる電力自由化にともない、新たに電気事業に参入する各社のCMをよく目にするようになりました。この1月から、すでに切りかえの申しこみを受けつけている新電力会社もあるようです。

undefined

© denisismagilov - Fotolia.com

電気代が安くなるなら新電力会社にかえてもよさそうだけど、まだわからないことだらけ。そこで、切りかえを検討する際に、気になってしまいがちな疑問を調べてみました。

■電力自由化って何? 私たちの暮らしはどう変わる?

資源エネルギー庁では今回の「電力の小売前面自由化」について以下のようにあります。

2016年(平成28年)4月1日以降は、電気の小売業への参入が全面自由化されることにより、家庭や商店も含む全ての消費者が、電力会社や料金メニューを自由に選択できるようになります。

つまり、ライフスタイルや価値観に合わせ、電気の売り手やサービスを自由に選べるようになるのです。

出典:資源エネルギー庁ウェブサイト

これまでは特定の電力会社からしか買えなかった電気ですが、さまざまな企業が参入すれば、より多くの料金やプラン、エネルギーなどから選択できる利点がありそうです。

2016年1月現在、関東圏で予約受付を開始している主な企業はこちらです。

東京ガスの電気

東急パワーサプライ

ENEOSでんき

J:COM電力

イーレックス・スパーク・マーケティング

ソフトバンクでんき(1月28日より受付開始)

このほかにも、KDDI(au)、NTTドコモなども参入予定とのことです。

切りかえに工事は必要? アパートやマンションでも大丈夫?

どの電力会社を選んでも、基本的に工事は不要です。ただし、現在の電気メーターが「スマートメーター」でない場合は、交換が必要になるそうです。

原則として交換の費用はかからず、工事への立ちあいや、その間の停電もないことがほとんどのようです(場合によっては工事費用、立ちあい、停電が発生することも)。

私たちがすることは切りかえの手続きだけ。費用や時間の拘束といった負担は、かからないと考えてよさそうです。

アパートやマンションなどの集合住宅の場合も、ご自身がいま電力会社と契約しているなら問題なく切りかえられます。集合住宅が一括で契約している場合は、管理会社などにお問いあわせを。

気になる電力供給の部分ですが、各社のウェブサイトを見るかぎり、これまでどおりの安定した供給をうたっているところがほとんどです。対企業への電力供給の実績や、自社発電所の有無なども確認しておくと、より安心です。

電気自体の価格をこれまでより安く提供する企業や、電気以外のインフラや通信費とのセットで割引する企業、ポイントで還元する企業など、料金やプランはそれぞれです。

これから詳しい料金プランやサービスを発表する企業もありますので、切りかえを検討している人は、各社を比較しながら、自分のライフスタイルに合った電気会社を選べるとよいですね。

(コミヤ カホル)

の記事をもっとみる