クックパッドに聞いた!冬の2大トレンド鍋は「リボン」と「塩レモン」

年末までは例年にないほど暖冬で、このまま春を迎えるのか……と思いましたが、正月明けからぐっと冷えこみが厳しくなり、やっと鍋の本格シーズン到来といったところ。

寒くなってきて鍋の出番が増えるとともに、「いつもと一緒の鍋は飽きた!」、「ワザありな鍋レパートリーが知りたい!」と、思っている方もいるのでは? そこで『AneCan』2月号より、“クックパッド”で人気沸騰の2大トレンド鍋をご紹介!

ひとつは、あの“キッチン小物”を使うことで、根菜野菜がたっぷりとれちゃうヘルシー鍋。そしてもうひとつは、話題の調味料“塩レモン”を使った爽やかな酸味がクセになるスパイシーな鍋です。

どちらも見た目、味ともにお店並み! おもてなし鍋としても大活躍です。そんなこの冬の2大トレンド鍋はこちら!!

■簡単☆たっぷり根菜野菜のリボン鍋

cookpad by たっぷりん子さんオリジナルレシピ

野菜を“リボン”に見立てた鍋が、いまブーム! ピーラーで薄くスライスした野菜は、さっと火が通りやすいうえに、野菜をたっぷり摂取できるというメリットも。下ごしらえもラクチンなので、時短鍋としても大注目!

材料】*土鍋9号(直径30cm程度)

白菜……1/6個

豚こま肉……300g前後

にんじん……1本

ごぼう……1本

きのこ類……適量

[スープ]

水……1リットル

めんつゆ(3倍濃縮)……200ml

和風だし……小さじ3

 

作り方

(1)にんじんをひたすらピーラーでリボン状に薄くスライスします。ごぼうも同様に、ピーラーでリボン状に。すべての野菜を水洗いし、アク抜きして、ざるに上げておきます。

(2)白菜をひと口サイズに切り分けたら、土鍋に敷き詰め、豚こま肉は円を描くように盛り付けていきます。その内側に、ごぼうとにんじんも同様に盛り付けを。多いようなら残しておいて、後から入れてもOK。

(3)最後に、お好みのきのこ(今回はまいたけとしめじとえのき)を添えます。スープの材料を鍋に入れたら、あとは、カセットコンロに火を付けて待つだけ!

<東急ハンズで、“波型”スライサーが激売れ!>

昨年11月に発売のスライサー『ののじ 根菜フリルサラダ・削り~ナ』(税込¥1,296)が、発売1か月で累計出荷数2,500本を突破。全国の東急ハンズの鍋小物カテゴリで、売上No.1を獲得!
特許を取得している「マイクロ三角刃」を採用し、野菜を薄く波状にスライス。これにより、通常のスライサーとは違って、野菜内の水分が出やすくなり、やわらかくジューシーな食感になるのだとか。しかも、波状にすることで、調理の味も驚きの早さで浸透。フリルのような見た目もかわいくて、しかも美味しいなんて、ついつい箸がすすんじゃいそう?

■塩レモンのトムヤンクン鍋

cookpad by Y’sさんオリジナルレシピ

パクチー好きにはたまらない、本格エスニック鍋! ポイントは“塩レモン”。酸っぱくて辛いスープに、爽やかな塩レモンがアクセントに。パクチーは食べる直前に添えるのがベスト。酸味と辛みが楽しめる鍋です。

材料】*4人分

海老……12尾

鶏もも肉……2枚

キャベツ……8枚

マッシュルーム……8個

トマト……1個

玉ねぎ……1/2個

パクチー……4本

にんにく……1かけ

しょうが……1かけ

ナンプラー……大さじ2

豆板醤……小さじ1

水……4カップ(800ml)

ごま油……適量

こしょう……少々

塩レモンペースト……大さじ2

 

作り方

(1)にんにく・しょうが・パクチーの根はみじん切り、トマト・キャベツはざく切り、マッシュルームは半分に、玉ねぎは薄切り、鶏もも肉はひと口大に切ります。

(2)海老は殻をむき、背ワタを取り除き、水洗いして汚れを取ります。殻は後でだしに使うので、取っておくこと。

(3)パクチーの根と海老の殻を、ごま油をひいた小鍋で、海老の殻が赤くなって、香ばしい香りが出るまで炒め、水を加えて煮立たせます。

(4)別の鍋にごま油をひき、にんにく・しょうが・玉ねぎ・豆板醤を加え、玉ねぎがしんなりするまでよく炒めます。

(5)(4)にトマトを加え、トマトが崩れるまで炒めたら、(3)のスープをざるでこして加え、煮立ったら鶏肉を加えます。

(6)鶏肉にほぼ火が通ったら、アクを取って残りの具を加えます。海老に火が通ったら火を止め、調味料を加えて味を調え、パクチーを添えて完成。

 

どちらもお店でいただくようなビジュアルの鍋。つい食べ過ぎちゃう鍋ですが、野菜をたっぷりにすれば、意外とヘルシーに仕上がります。こんな美味しい鍋が自宅で簡単にできちゃうなんて、寒くて出不精になりがちな私は、ますます家で過ごす機会が増えそうな予感……。(さとうのりこ)

『AneCan』2016年2月号(小学館)

 

元記事を読む
提供元: CanCam.jpの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理