別れた彼にも聴いてほしい…失恋したときに聴くべき恋愛ソング6選【恋占ニュース】

大好きな人との関係がこじれ、もう後戻りできないところまで来てしまった。そんなとき、あなたならどうしますか?

頭では諦めようと思っても心はそう簡単に納得しないもの。食欲も無いし、もう何もしたくない! けれど、そういう状況でも、なぜか音楽を聴くことだけは苦痛じゃなかったりしますよね?

そこで今回は、一般の男女に聞いた「諦めきれない恋」を終わらせたいときにおすすめの恋愛ソングをご紹介します。

◆恋が終わったときに聴きたい曲~自分編

◎「もう恋なんてしない」/槇原敬之

「マッキー」の愛称で親しまれている槇原敬之さんの名曲。恋人と別れた直後の心模様を切ないメロディーと歌詞で表現しています。誰だってつらい想いをした後は「もう二度と恋なんてしない」と思ってしまうもの。

おすすめポイント

「これしか思いつきませんでした。歌詞を口ずさむと、失恋したときのことが蘇ってジーンとします」(30代・女性)

◎「どうして君を好きになってしまったんだろう」/東方神起

タイトルからして切ない歌であることは一目瞭然。東方神起の甘い歌声がつらい気持ちを涙へと変えてくれます。よりによって何でこの人を好きになったんだろう…? お疲れ気味のあなたに寄り添う恋愛ソング。

おすすめポイント

「何度も出てくる“どうして”という言葉にホントそうだよ、と思わされる。共感しまくりです」(40代・男性)

◎「ラストシーン」/JUJU

大人の恋に苦悩する女性の気持ちを綴ったストレートな歌詞と、緊迫感のあるメロディーの組み合わせが印象的なダンスバラード。ドラマ『聖女』の主題歌として話題になった、切ない失恋ソングです。

おすすめポイント

「女の情念って感じ。聴いていて、そうだね…と涙ぐんでしまった」(40代・女性)

◆別れたあの人に聴かせたい曲~相手編

◎「さよなら大好きな人」/花*花

さよならしても、大好きな気持ちはずっと変わらない…高く透き通った歌声を耳にするだけで涙があふれそうになる人もいるのでは? つらいけど諦めるしかない…そんなときに一人でこっそり聴きたい曲。

おすすめポイント

「離れちゃうけど、いつまでも大好きだよって気持ちを伝えたい」(30代・女性)

◎「オレンジ」/SMAP

「さよならと言えば君の傷も少しは癒えるだろう?」のフレーズに共感し、自分の気持ちと向き合ってきた女性も多いはず。切なくて、でも諦められない…女心をやわらかく受け止めてくれるラブソング。

おすすめポイント

「泣ける。男の人がこれ聴いて一人で泣いてくれたらいいな」(30代・女性)

◎「ずっと好きだった」/斉藤和義

同窓会で再会した初恋の人への想いを、キャッチ―なメロディーに載せたロックナンバー。ビートルズを意識した曲風は耳に残るので、聴けば口ずさめる人も多いはず。女性にとっても共感できる部分の多い曲です。

おすすめポイント

「今でも元カノに言いたくなる。ホント好きだったんだぜ」(30代・男性)

◆音楽を聴くと心が癒されるワケ

失恋したら、悲しみを吹き飛ばすような明るい曲を聴いたほうが良さそうな気もしますが、なぜか失恋ソングを聴きたくなる人も多いと思います。

自分が悲しい気持ちのとき、同じように悲しいメロディー・歌詞の曲を聴くと癒やされ、心が安定したりもしますよね。一説によると、共感の応酬といって、つらい想いをしているのは自分だけではないんだと感じることで、ストレスが和らぐケースもあるのだそうです。

なお、ロックの規則的なビートには、自律神経を安定させる効果があるとか。ですから、しっとりした失恋ソングを聴き、だいぶ立ち直ってきたなと感じたら、次の恋へと背中を押してくれるような、パワーのある曲をチョイスするのもいいかもしれません。

いかがでしたか?

どの曲も一度は耳にしたことがあるはず。どうしても好きな人を諦めなければいけないときは、音楽の力を借りて気持ちを整理しながら、少しずつ前に進んでいきましょう!

(文=山口恵理香)

元記事を読む
提供元: cocoloni PROLOの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理